つれづれ日記 2018年1月分

→最新ページへ♪

2018.1.31(水)

もうじき日本の海が死ぬ : 「史上最悪の原油流出」が日本の海域を直撃する予測が英国海洋センターより発令。3ヶ月以内に九州から東北までの全海域が汚染される可能性

対ひとり晩酌訓練用イセエビ:なんだこれ。

2018.1.30(火)

マルツエレックは世界屈指の半導体・電子部品ディストリビューターである米国Digi-Key社と業務提携致しました……:ほほー。

うちゅうよりも遠くされた日

2018.1.29(月)

IoT投資減税が夏にも、センサーやロボットにも恩恵

2018.1.28()

ウナギ不漁の救世主になる? 一正蒲鉾「うなる美味しさ うな次郎」に新製品を投入

:ラズパイいじってたらパネル自体が消えてしまった。こちらを参考に、正常なラズパイの microSDから /home/pi/.config/lxpanel/LXDE/panels/panel をコピーしてきたら直った。

2018.1.27()

NASA、パルサーを利用した「全銀河系測位システム」の実証に成功:すごーい!

共同通信、山中氏の記事全面書き換え「編集上必要と判断」

【ダイソー】100円の乾電池充電器を分解!ゴミで出来ているという衝撃の事実!

2018.1.26(金)

あ、アシが出かかった。

2018.1.25(木)

住民が尊敬していた中国の名僧、なんとその正体は?

バンダイ、ウルトラ怪獣「ツインテール」を再現した本格可動フィギュア

2018.1.24(水)

データドックが新潟・長岡DCの開所式開催、幅広い事業戦略を語る

2018.1.23(火)

月の北極域に縦孔を初めて発見 - 月面基地の実現に光

2018.1.22(月)

京大ら、積雪時の雪下ろしの判断に役立つシステムを開発- 新潟県で活用開始

うむ、STM32(今回使ったのは STM32F042K6T6)の USART、パリティを使う場合はデータ長を増やした設定にする必要があるのか。データ長8bitでも9bitの指定にする必要がある。しばらく悩んだぜ。

2018.1.21()

久々に日経が……

2018.1.20()

中国、新疆ウイグル自治区で顔認識システム運用をテスト。指定地域から300m以上離れると当局に警告

2018.1.19(金)

「ノーベル平和賞」だから何をしてもいいってわけでもねえだろ

細菌で「自己治癒」するコンクリートとは

2018.1.18(木)

日本の女子高生がやたらと楽しそうな理由

投機的実行とアクセラレーション・ブーストについて謎の必殺技「アクセラレーション・ブースト」

2018.1.17(水)

【大雪】新潟市西区ルポ 宅配便停止、区バス運休 混乱続くも、住民ら協力:県外の方には意外でしょうが、普段、新潟は雪降らないので。なお、長岡市は平常運転です。昨日発送された秋月の宅急便、午前中に届いた。

スマホのNFCリーダーを延長できるアンテナが販売中、据え置き利用に便利:なるほど。

2018.1.16(火)

カプセルQミュージアム 葛飾北斎 浮世絵立体図録 全5種/1回400円

GPIOピン実装済みの「Raspberry Pi Zero WH」が1月下旬に国内販売開始、購入制限なし:お、購入制限なしか。仕事で使えるな。

2018.1.15(月)

晴れた。

2018.1.14()

都民ファーストが反ワクチン脳になりかけている件

人類はなぜ生き延びれたのか?80万年前に起きた小惑星衝突の大きな謎

スーパーの駐車場に……

2018.1.13()

「対応する職員たちへ頑張れ、頑張れという声が上がった」#信越線 15時間立ち往生に遭遇した人たちの実況(Togetter)

aiboで判明したのが……

2018.1.12(金)

TeraTermで YMODEMがうまく動かない件、うちのでは Version 4.86からダメになってる(4.85は OK)が、このバージョンで YMODEMにいろいろ手が加えられてる。ということは、うちのやり方が不味い可能性があるなあ。もう一回仕様を確認しよか。

↑なお、ExtraPuTTYminicomでは問題なく動いている。何なんだ。

2018.1.11(木)

日本月面探査チーム「HAKUTO」、月を諦めず 3月打ち上げは困難に

なんか Tera Termで YMODEM(送信)がうまく動かない。バージョン 4.93と最新版の 4.97はダメで、4.85や 4.68はちゃんと動く。後で詳しいことを調べるかも。

ターミナルソフト PuTTY:こっちにしよか。後で試す。

2018.1.10(水)

やはり人工構造物ではなかった「タビーの星」の謎の減光

2018.1.9(火)

外国人技能実習生問題は……

2018.1.8(月・成人の日)

ゴロゴロ。

2018.1.7()

Googleが発見した「CPUの脆弱性」とは何なのか。ゲーマーに捧ぐ「正しく恐れる」その方法まとめ

鰹節はガラスより硬いのか? 〜フォスフォフィライトとの比較に関しても考察〜(Togetter)

カセットガス ジュニアコンパクトバーナーを入手。アウトドア用途というより防災用品としてだが。卓上ガスコンロでもよかったのだが、なんかつまんない。

2018.1.6()

Maker Faire Tokyo 2018は過去最大規模で8月4日(土)、5日(日)に開催!:さて、今年はどうしようか。

2018.1.5(金)

1万円札がなくなる!? 「7年後をメドに廃止」は本当なのか?

2018.1.4(木)

今期やるデビルマンの……

2018.1.3(水)

S&B けんちんうどんをいただいた。このうどん、旨いんだが、インスタントにもかかわらず8分も煮る必要があるのであまり売れてないのだそうな。だが根強いファンもいるとか。

2018.1.2(火)

実家だし。

2018.1.1(月・元日)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

炭水化物は体に悪い?脂質をたくさん摂るほど健康に良い?:2017年世界一に選ばれた科学論文を解説

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年