つれづれ日記 2016年4月分

→最新ページへ♪

2016.4.30()

市内某所で毎年恒例焼き肉。オオグソクムシせんべいをいただく。普通に煎餅でした。スターブレッド・クルミおさつをいただく。大変美味しゅうございました。キングジョーの柚子酒は、車運転してったので飲めず。

履帯粉砕煎餅:これは出てこなかった。

2016.4.29(金・昭和の日)

618gのドライヤなんて軽くないぞ! メディアよ、ダイソンのPR戦略に踊らされるな! ...という話し

:そこ新潟じゃねぇぞ。

去年作った基板、秋月のノーブランドタクトスイッチを使ってたのが最近具合が悪い。このスイッチはダメだなあ。なのでジャンクではあるがパナソニック製のと交換する。うむ、やはり具合が良い。ちなみに秋月でもアルプス製のタクトスイッチも種類は少ないながらもあったりする。

2016.4.28(木)

天文衛星「ひとみ」運用断念へ JAXA公式発表

2016.4.27(水)

クルマは本当に高くなったのか?

X線天文衛星「ひとみ」、浮かび上がった3つの問題点

2016.4.26(火)

「ある楽曲」を流すと緊急地震速報対応ラジオが誤作動することが明らかに:カップリング曲は谷山浩子作詞作曲なので。

ヘッドホンのバランス端子がついに統一? JEITAが規格化「5極φ4.4mmプラグ」の詳細を聞く

2016.4.25(月)

車のミラーが完全に壊れた。昨年秋ごろから駐車時などに畳むモーターが動かなくなってたのだが、今日は逆に動きっぱなしになってしまった。動かないならまだそのまま使ってられるけど、動きっぱなしは困る。ちょうど工具を持ってたのでその場でバラしでモーターの線をカットしたです。さて、どうしようか。

ヤフオクでミラーを物色してみる。右側ばかりだな。

DIYとメンテな日・・・カタカタミラーを治してみよう!:同じようなことをするかなあ。

2016.4.24()

明日現場に持って行く。

USJの……

2016.4.23()

GW前に仕上げなきゃならない仕事があってね。

2016.4.22(金)

Linux2号機が相変わらず不安定だなあ。ぐぬぬ。

2016.4.21(木)

Ubuntu GNOME 16.04 LTSの変更点

2016.4.20(水)

近所のスーパーへ食料買い出し。熊本産のトマトがあったので買う。トマトはまだ残ってるけど、好きだからいくらでも食えるし。

2016.4.19(火)

災害にデマはつきものなのか

この大風でシートを張らなければならなくなったりしていませんか?……:なるほど。

2016.4.18(月)

熊本城の瓦は落ちるべきなのか、懐古主義的業界的都市伝説

メルコのシマダヤ出資は新型きしめんLANケーブルへの布石なのか?:創業者の実家だかららしい。

2016.4.17()

X線天文衛星「ひとみ」、2重のトラブルで「自分で回った」と推定

2016.4.16()

子どもは社会みんなで育てるもの。このコンセンサスが、決定的に欠けている

マンション「亀裂」、実は「安全設計」の証拠だった 熊本地震で注目「エキスパンションジョイント」とは

熊本で震度6強、M7.3=阪神大震災級、1人死亡-阿蘇など負傷者多数:新潟でもおそ松さんをやるというので録画して見てみたらまた大きな地震が起きたようでお見舞い申し上げます。なんかチビ太の屋台で飲んでる場面だけ撮れてたけど。

2016.4.15(金)

VWの不正ステマを告発した伏木悦郎氏、日本自動車ジャーナリスト協会を除名になる

「スター・ウォーズ」のダース・ベイダー役の吹替などで知られる大平透さん死去

熊本の地震お見舞い申し上げます。余震が多いみたいで中越地震と似た感じなのかあと。

LED表示器 [SF2103619]

2016.4.14(木)

10年間「デジタル濡れ衣」被害が続く一家。不明IPアドレスの位置情報DBと偶然一致した悲劇、警察や詐欺被害者が次々訪問

2016.4.13(水)

「ガルパンはいいぞ」という謎のポーランド人とポーランド軍事技術博物館に行って戦車に乗ってきた

実在の街を舞台にするアニメはいつから増えたのか:これだけある中にガッチャマンクラウズ・インサイトが無いのはあれだけあからさまな出し方がどんだけ嫌われるかの傍証になってると思う。

FatFs 汎用FATファイルシステム モジュール:更新されてますね。え、exFAT

2016.4.12(火)

「ケプラー宇宙望遠鏡」非常モードから復帰! 関係者の努力実る

2016.4.11(月)

抗菌・殺菌成分が入った「薬用石けん」は益どころか害になるおそれ:普通の石鹸で十分と。

Maker Faire Tokyo 2016ウェブサイト公開、出展者募集開始!:去年はパスったからなあ。

2016.4.10()

「パナマ文書」にJALや電通が載っているという情報はデマ

2016.4.9()

ヤマト運輸が過疎地のバス路線を救う「客貨混載」の試み

2016.4.8(金)

「パナマ文書」とは何なのかまとめ、問題の本質や資産隠しの現状、そして各界の反応は
パナ文について 2016/04

“時代遅れのIC”で勝機をつかむ中国製:aitendoや秋月で面白いIC売ってると思うとほとんど中国製なんだよな。

ゲームボーイにRaspberry Piをぶち込んでスーファミタイトルなどゲーム三昧な魔改造を施した「Game Boy Zero」:カートリッジはそんな配線で大丈夫か? (^^;

2016.4.7(木)

わーい、16:9だ。

2016.4.6(水)

Grove MP3モジュール v2.0:うーん、今やってる仕事、これで済んじゃうなあ。

2016.4.5(火)

「あかつき」、4月中旬から金星を本格観測

How To : Upgrade From Ubuntu 15.10 to Ubuntu 16.04 Xenial Xerus (LTS):最近 Linux2号機の調子が悪い。どうもソフトウェア的な原因らしい。どこかファイルが壊れたか? OSから再インストールしようかと思ったが、だったらリリーズ間近の新バージョンを試すことにする。というわけでアップグレード開始! 吉と出るか凶と出るか。

↑アップグレード完了。とりあえず問題なし。CapsLockを Ctrlにしてるのがなんか悪さをしているみたい。えーと、どうやって元に戻すんだっけ?

2016.4.4(月)

生まれが「モノ」をいう社会

2016.4.3()

X線天文衛星「ひとみ」、回転は破片を誤認?米軍発表

これか。

2016.4.2()

'00年代のホームページ遺産(黒歴史を含む)2TB超が自動消滅の恐れ

エイプリルフールじゃないよ、千葉県産サザエを使った「サザエラジオ」販売開始

2016.4.1(金)

STM32F7を使ってみる11 -最新のeMMCを動かす-

4月ですな。タニシラジオとか 0.75mm厚・前面傾斜装甲の RasPi用ケースとか考えててたんだけど、今年もゴタゴタして間に合わんかった。


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年