つれづれ日記 2018年5月分

→最新ページへ♪

2018.5.31(木)

面倒なやつ(GDPR)には、見てほしくない。

メテオフォール型開発

Cute car spotted in Ueno

STM32F042で SPIを使ってみたらどうもうまく動かない。データシートをよく見たら FIFOが追加されてて、しかも勝手にデータをパッキングしたりする。高速に大量のデータをやりとりするにはいいのだが、1byteづつちまちまと操作する場合はどうすればいいんだ? 割り込みや DMAを使うのはなんか大げさだし、4bitづつ送ることにするといちいちデータを分解・組み立てするのが面倒だし。

↑SPIの DR(データレジスタ)を byte単位でアクセスすればいいらしい。C言語で SPI1->DR は uint32_t で定義されてるので uint8_tでキャストしてやる必要がある。あと、FIFOがあるので /CSとかソフトウェアで制御する場合はシーケンスが完全に終わるまで待つ必要がある。HALライブラリとか使えばやってくれるのかもしれんが、あまり使う気になれないので。

2018.5.30(水)

タミフルの使用制限から学ぶ反省点

スクープ!レオパレス21”違法建築”疑惑が発覚:ガイアの夜明け

ダーククリスタル:お、やるのか。→Skeksi’s from The Dark Crystal

『現地日本人にも超絶愛されているのに……:作ってみた。単体で食べると「ふーーん」って具合なのに、ご飯にかけるとヒンナヒンナ。

鳥の糞避けの目玉。鳥の糞は避けられてもコウモリの糞は避けられない。orz

2018.5.29(火)

米朝会談・日大会見・加計問題から見えてくるマスコミ報道の問題点

2018.5.28(月)

リトラクタブルヘッドライトが消滅したワケ

保温マグカップ/JDC-241:買ったった。保温/保冷もさることながら、これからの時期、冷たい飲み物を入れても結露しなくて机が濡れなくていいだろうと。皿とかめんどくさいし。

2018.5.27()

sigrok-firmware-fx2lafw 0.1.6 released!:こんなのが出てた。

ので昨年作った簡易ロジアナで使ってみた。ファームウェアそのままだと PA1の LEDが計測中に点滅する。うちの基板は PA7に LEDつないでたのでファームウェアを改造して点滅させた。今までは LEDが基板に載ってるだけだった(自分でファームウェアいじってみたけどうまくいかなかった)。

↑ちなみにこのロジアナ回路は公称 16ch 24MHzとなっているが、うちでやると 12MHzまでしか使えない。16MHz以上にすると暴走するっぽい。まあ、簡易型だし。Windows版の pulseviewだとまた違うのかもしれないが。

↑あ、そうか、24MHzなのは 8chか。16chだとその半分ってことかな。

XGecu TL866II Plus USB High Performance Programmeraitendoで今月下旬に出るというプログラマ、VPP電圧が最大18Vなので古い EEPROM(21Vとか 25Vのヤツ)が書けなくなる。

2018.5.26()

写真ではわからないが前回、貼るのに少しミスってシワになってたので貼り直し。剥がしたとこ、跡が残ってるなあ。まあ、あまり見えないとこだからいいけど。ちなみに前回貼ってから今まで鳥の糞のヒット無し。その前は一週間で2個ついてたから効果はかなりあると思える。

↑農地ではあまり効果がないと言われる目玉模様だが、うちでは効果があるようだ。これは、鳥にとっては農作物は餌なので初見は驚いてもすぐに慣れて荒らすのに対し、止まった車は興味の対象外なので「気持ち悪いからちょっと避ける」のだろう。それでもうちとしては糞だけ避ければいいので、たまに驚かないヤツがいたとしてもその時に糞をしなければ問題ないことになる。

↑あと今回、目玉を2個にするので少し両端に寄せたのだが、これ、横を歩くと意外に目立つかも。前回は中央後ろなのであんまり気にならなかったのだが。中央ちょっと後ろあたりに1個だけの方が目立たくてよかったかなあ。まあいいや。

↑ちなみにこのすぐ後ろには木が生えている。鳥の糞が多いのはそのせいだろう。画像を見ると影を落としているのがわかる。

2018.5.25(金)

Amazon、USB Type-C機器の検証で知られる著名レビュアーの過去投稿を一斉削除で物議

バリウム一気飲み。

2018.5.24(木)

なんか動かん。

2018.5.23(水)

マレーシア、6月1日に消費税廃止 総選挙で約束

インクが一滴もいらないプリンター「インクレス」。特別紙もいらず、モノクロでの印刷は無制限に可能:印字速度は?

Fedora 22で「Yum」は公式に死亡し、これからは「DNF」で!:へー。

2018.5.22(火)

日大アメフト問題・内田氏についに「常務理事解任要求」が出された

「レプリカ車の参加は不可」!! ホンモノの超絶名車・旧車が集うイベント「日本海クラシックカーレビュー」がすごい

セブンが勝てない「最強コンビニ」の秘密:北海道以外にもあるのか。

2018.5.21(月)

【驚愕】種子の自家採種、農水省が原則禁止に大転換か!?自家採種禁止に衝撃!法改正も視野

かわいいと評判の……

2018.5.20()

日本企業は「礼儀正しく時間を奪う」 マイクロソフトが働き方改革で歩んだ“地雷だらけ”の道

2018.5.19()

イスラム教徒に豚とアルコールを強要する中国・ウイグル「絶望」収容所

新潟遺族コメント、テレビが伝えなかった一文 「どうかこのような心情をご理解いただき...」

2018.5.18(金)

日本の携帯が中国で負けた、誰も言わない本当の理由

OpenBSD、1985年に追加されたIntelの最新の誇大広告された機能を使わないことにより脆弱性を華麗に回避

ステンレスポット買った。2L入りだけど軽い。そこらの食堂にあるような感じもするが気にしない。

2018.5.17(木)

米国海軍病院船マーシーの寄港に伴う一般見学会、シンポジウムの参加者募集について

ガス代が月1,800円! メリットが多くても「太陽熱温水器」が普及しないワケ

クルマが古く見える原因! くすんだヘッドライトカバーの透明度を復活させる方法とは:なるほどー。アクリサンデー研磨剤で磨いてみるか。

東京オリンピックまでに大学施設のセキュリティを……

ビデオ2

Windows 10 Fall Creators Update と Windows Server バージョン 1709 の既定では SMBv1 はインストールされません:samba側の smb.confで「server max protocol = SMB3」指定すればいい。その方がセキュア。以前はなぜか通信できなかったからしかたなく「server max protocol = NT1」してたけど。

2018.5.16(水)

また柳津西山地熱発電所PR館に行ってきた。おー、動いてる動いてる。

2018.5.15(火)

Windows 10 バージョン1607以降で自動再起動を止める方法(一般向け):極悪な仕様だな。

2018.5.14(月)

BOOX Noteレビュー!10.3インチの電子ペーパーAndroidタブレット!!

Installing STM32CubeMX on Linux:あ、Linuxで直接 STM32CubeMX動かせるんだ。

↑ちゃんと動いた。ただし、Version 4.25.1で gccを使うために Project Settings → Project → Toolchain / IDE で Makefile を指定してできた Makefileの C_SOURCES の内容、Src/ 以下のファイルにダブりがあってリンク時に multiple definition of ... エラーが大量発生する。よくわからないがあくまで雛形を作成するツールなので手作業で直せばいいか。

↑うちでは C_SOURCES で Src/ で始まるファイル指定は全て削除し、その後に

C_SOURCES += $(shell ls Src/*.c)

と追記することにした。Src/ 以下にファイルを追加しても勝手にビルドしてくれる。あと、BINPATH に gcc-arm-none-eabi の binディレクトリを書けばビルドは通るはず。

2018.5.13()

相手を信用させる前例なき手口 コインチェック攻撃で明らかに:こえー。

IT活用力の国際比較(OECDの成人スキル調査)

このボランティア募集もまた……

あれ? Windows10、特に何もしてないのに Windows Updateが正常終了してて最新の状態になってるな。まあいいや、このまま様子を見よう。

Canon LBP3100が Lubuntuから印刷できない件、Windows10につないでネットワーク(Samba)経由での印刷に成功。印刷はあまりしないからこれでもいいや。

2018.5.12()

撤退が決まったカシオのデジカメを猫写真で振り返る

鳥のフン害防止サンシェード:車の屋根にカッティングシートで目玉を貼り付けようかと思ってたけど、この方がいいかな。

そんなわけで車の屋根にカッティングシートで目玉を貼り付けてみた。いや、マトじゃないから。さて、効果は如何に。

2018.5.11(金)

夏野菜の準備、草むしりに「除草バイブレーター」が大活躍!

Lubuntu 18.04のクリーンインストール、他は今のところ問題無いのだが、プリンター(Canon LBP3100)が動かない。マザーボード交換前、17.10からアップグレードした時には動いてたのに。設定を引き継いでみてもうまくいかない。どういうことなんだろう。何かライブラリが不足してたりするのだろうか。

↑なんか同じよーなことが書いてある。→Linux Mint 18.1でCanon LBP3100を使う

2018.5.10(木)

速い機械だと Firefoxや Emacsが瞬時に立ち上がるのだな。

2018.5.9(水)

1日限りの【国民党】……

Waymo、Google I/Oで降雪時の自動運転について紹介。機械学習でセンサー情報から雪を除去

「サーバル」や「ハシビロコウ」もラインナップ、「カプセルQミュージアム WILD RUSH 真・世界動物誌Ⅰ~アフリカサバンナ編~」

というわけでメインマシンのマザーボードを交換したら速くていいわあ。っても、SSDを追加してそこに Lubuntuをクリーンインストールした方の効果が大きいけど。

2018.5.8(火)

日本の教授の錯視にネットが感銘

J5005-ITX:買ったった。急ぎの仕事も無いし、Lubuntuをクリーンインストール。とりたてて問題ないけど、なぜかアナログディスプレイ出力が 1024x768までしか出ない。とりあえずデジタル(HDMI)出力で使うけど、切替器が昔のアナログ式なので使えないのは困るなあ。

2018.5.7(月)

図面描いたり。

2018.5.6()

GWも終わり。

2018.5.5(こどもの日)

常駐タキシード山本仮面さま!Windows10で動かしてみた(YouTube):動くんか。

2018.5.4(金・みどりの日)

自民の若手が増税凍結を提言へ 「再デフレ化」を懸念

なぜ#MeToo運動はジャニーズ事務所やTOKIO山口達也には文句を言わないのか?

RasPi3B+が発売開始とかあるけど、技適検索で見当たらないような気がするんだがなあ。何で検索したらいいんだろ? とりあえず「氏名または名称」に「raspberry」と入力すると 3Bと ZeroWは出てくるが。

2018.5.3(木・憲法記念日)

文書問題、諸々の根源は菅直人氏にあり

(新)GPS世界時計キット:なんかリンクされてる。問題ないですけど。

Lubuntu 18.04にアップグレード。特に問題ない……と思ったけど、Eagle(CAD)が起動しない。どうやら 32bit版の libssl.so.1.0.0 が必要なようだが、libssl.so.1.1 しか入ってない。どおしよお。orz

openssl-1.0をビルド。の前に gcc-multilibというのが要るので $ sudo apt install gcc-multilib でインストール。opensslを解凍したディレクトリで $ ./Configure linux-elf -m32 shared -fPIC --prefix=/opt/eagle として $ make したら libssl.so.1.0.0 と libcrypt.so.1.0.0 ができた。$ sudo make install でインストール。LD_LIBRARY_PATH=/opt/eagle/lib して起動したら動いた。Eagleが動かないと仕事にならんからなあ。あ、うちの場合は昔購入した Linux版 Version 6.6なので。

↑Eagle、新しいライセンスを購入する場合、スタンダード版だと 160mm x 100mmとか 120mm x 120mm 程度までしか作れなくなる。プレミアム版はうちにはちょっとキツい価格だなあ。KiCadに移行するか?

kicadに乗り換えての感想など
EAGLEとKiCadの連携 :参考になります。

2018.5.2(水)

真空管を自作する様子を雰囲気たっぷりな音楽と共に振り返るムービーが公開中
ICチップを一から設計して自分で製造までするツワモノが登場、自家製チップはこんな感じ

この前行った道の駅「南相馬」で買ったなみえ焼きそばを食う。麺が太いなあ。焼きうどんだこりゃ。

MFT2018は出展見送りました。

2018.5.1(火)

睡眠3時間で週休1日"朝日奨学生"の過酷

「流氷の天使」が伝える海洋の危機-富山で発見、新種クリオネ絶滅懸念 日本海、速い酸性化で

18歳のころはしかにかかった話を……

基板柄着物 反響が大きかったので……

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年