つれづれ日記 2016年5月分

→最新ページへ♪

2016.5.31(火)

ご意見番に聞く、「良質なコンテンツが一番のSEO」って本当ですか?

シリコンバレーから見える未来 (3)

Maker Faire Tokyo 2016の出展審査に受かったー。準備を進めんとな。やっと基板(ハード)ができたばかりだし。

2016.5.30(月)

昨日の晩、NHK-BSの冨田勲の追悼番組見てた。昔は「富田」と点付きの表記だったみたいですね。ジャングル大帝までは点付きで、リボンの騎士以降、点無しになってる。その意味ではここの表記が点付きになってるのは正解かも。

2016.5.29()

あふれるガルパン愛!さっそく劇場版BD修正箇所を指摘するガルパンおじさんたちが続々!:わかんねーよ。(劇場で1回しか見てない) ケイさんの「CQ CQ」は直してほしかった気もするが、まあ、あの世界では多少用語が違ったりするのでしょう。免許証に「とりあえず今のところ有効」なんてあるくらいだし。

2016.5.28()

【読書感想】「表現の自由」の守り方

2016.5.27(金)

ファンがアイドルを襲う事件は昔のほうが多いのです。

楳図かずお描く、怪奇色の濃い「ウルトラマン」!完全版を全2巻でリリース:あ、いいなあ。

2016.5.26(木)

民泊の不都合な真実。フランス宿泊業界関係者が緊急来日で悲痛な訴え

金儲けのために水素水販売に手を出した8つの大手企業

アメリカで私の子どもが……

特装版BDが届いた。いや、だって戦車講座ついてるのこれだけだったし。

2016.5.25(水)

吉田豪と荻上チキ 小金井女子大生刺傷事件報道の問題点を語る

2016.5.24(火)

複雑……

やっぱり複雑……

2016.5.23(月)

春に気をつける外来植物:ながみひなげし(PDF)

ガルパンのサントラ買ったった。意図したわけではないがオマケにプロマイドついてた。あ、また西隊長だ。(映画でもらった生フィルムも隊長が突撃してる場面)

2016.5.22()

モラルをゆさぶられるゲーム

初代『DOOM』トンデモ移植10選―プリンタからATMまで!

2016.5.21()

ガルパンはいいぞ。

ところで大画面でガルパン見た後、車に乗るとテンションおかしくなって危険。突撃しかねない。

2016.5.20(金)

ロジテック、Windows XP Professional搭載PCを2016年5月に発売

2016.5.19(木)

現場作業。終わらんかった。(T_T)

2016.5.18(水)

太陽の「重力レンズ」を用いた超巨大望遠鏡地球から35光年離れた太陽系外惑星の表面を1kmの解像度で観測することが可能になるという レンズの角度を1度変更するためには望遠鏡を10天文単位も移動させなければならない 素敵すぎる。

ASRock「N3150B-ITX」:Linux2号機、メモリー2枚を1枚づつ別々に動作確認してみたが、どちらでもしばらくするとフリーズする。1号機及びノートパソコンでも同じ Lubuntu 16.04使ってても問題ないのでマザーボードの具合が悪いということにして新しいのをポチったです。今のところ具合がいい。前のよりは少し遅いけど十分に速い。

2016.5.17(火)

「パナマ文書」解析の技術的側面

「まさか寺までブラック化」元料理長349日連続勤務、世界遺産・仁和寺の「罰当たり」

ボロ雑巾になって捨てられる社畜たち

2016.5.16(月)

日本の天文学プロジェクトチームはハワイにたどり着けるのか~1億円が出せて旅費80万円が出せない謎

あ、ハルゼミ鳴いてる。

2016.5.15()

調子の悪くなってた Linux2号機、2枚あるメモリーを1枚にしたらなんか具合がいいみたい。後で抜いたのと今のを差し替えてみよう。

2016.5.14()

ガルパン劇場版、21日から153館で再上映。4DX効果マシマシ&生フィルム :まだやるんか。

2016.5.13(金)

鴻上尚史、再び登場! 「創作がガラッと変わった95年という年」

案の定「マヤ古代都市発見」のニュースはアレでした

2016.5.12(木)

rootmydevice:Raspberry Piは関係なくて、あくまでも中国製の安価な Linux基板と Android機に限られるっぽい。ところで調べてみると Allwinnerという会社はタブレット向け Socを作ってたりもするのか。チップレベルで何かやられるとどうしようもないな。

奇妙な古代の爬虫類の食性が判明、まるで芝刈り機

日本気象協会、新・衛星推定日射量サービス「SOLASAT 8-Now」を提供開始 ~ひまわり8号のデータで従来と比べて4倍の解像度に~

2016.5.11(水)

はっきり言います。家庭で熟成肉は作れません!

今日は「真っ赤なスカーフ」か。昨日に比べりゃまだ大人しい選曲。っても、福島の農家のお便りの後なのだが。(ひるのいこい)

2016.5.10(火)

「パナマ文書」のデータベースがついに公開、誰でもカンタンに検索する方法はコレ

うちは BGM代わりに NHK-FMをかけっぱなしにしているのでお昼には「ひるのいこい」が流れる。田舎住まいのご老体のお手紙などが紹介される番組であるが、選曲が油断ならない。今日はアニメ巨人の星の劇中歌、オーロラ三人娘「クールな恋」(リンク先YouTube注意)がかかった。誰が選んでるんだ。ちなみに谷山浩子のものすげーマイナーな曲とかおバ歌謡の曲とかかかったりもする。

2016.5.9(月)

名曲探訪 ・「新日本紀行」 富田勲 / Isao Tomita (YouTube):冨の字違ってるけど。

Amazon MP3で冨田勲の曲2曲購入。Amazonのは DRMフリーなので自作プレーヤーでもそのまま再生できるのがありがたい。

ラジオの新しい聴き方を提案する「サザエラジオ」、限定100個に応募7800件:そんなに。

2016.5.8()

冨田勲が心不全のため逝去

"666"は獣の数字に非ず - 新約聖書に新たな研究結果

Raspberry Pi PC化基板を書いた。

2016.5.7()

町山智浩 ドナルド・トランプの共和党大統領候補指名権獲得を語る

Maker Faire Tokyo 2016の出展申込みをしたです。ただ、最近は競争率も激しいようだし、今回はうちはまだメインの出展物が全くできていないので受かるかどうか。

2016.5.6(金)

新潟焼山2016年5月噴火(Togetter)

つまらんものを……

2016.5.5(木・こどもの日)

ここで売ってるのかあ。

久しぶりに MP3プレーヤー基板を設計、基板発注した。どちらかというとそれで完成というより部品的に使える汎用基板にした。最近、仕事で音源基板が必要になることがよくあったので。

2016.5.4(水・みどりの日)

うちのまわりはキジのテリトリーになっている模様。

2016.5.3(火・憲法記念日)

SANNETだか楽天だかから電話勧誘。プロバイダ料金が安くなるんだそうな。なんか怪しい。楽天だしなあ。話すのも面倒くさいから早々に切った。そう言えば最近、 SANNETからサポート案件のメールが来なくなってるなあ。楽天に移ってからやる気無くなってんじゃないのか。うちとしてはメールアドレス変えたくないからプロバイダ維持したいんだけど。

暑い。今年初の麦茶生成。

2016.5.2(月)

福島ドライブ。浄土平なみえ焼きそばを食う。へたれガンダムを鑑賞。

2016.5.1()

先進国のドイツでしょっちゅう「停電」が起こるワケ 発送電を分離するとこんなことになる

LHC緊急停止の原因はイタチが電力ケーブルかじりショートしたため。復旧は数日、もし機器故障なら5月半ばまで延長の可能性

 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年