つれづれ日記 2018年12月分

→最新ページへ♪

2018.12.31(月)

良いお年を。

2018.12.30()

そんなわけで9月頃から作り始めた 50MHz AMトランシーバー、今年はこんな感じで。送信回路はもうちょっと別なのにして春までに免許下ろして GWあたりに実際に通信してみたいものであることよ。

→回路図(PDF)

2018.12.29()

ラズパイ用の Raspbianにも Cortex-M0とか M3などの小規模組み込み用ARM用の GCC(arm-none-eabi-gcc Version 5.4.1)があるんだけど、x86上で実行したのと比べてできあがるバイナリのサイズが半端なく大きい。最適化が効いてないような感じ。同じ Makefile使ってるんだけどなあ。実際に 50MHz AMトランシーバーの MCU(STM32F042)のファームウェア、ラズパイ上でビルドするとギリギリで入らないサイズのが x86上でビルドすると 3KB近く余ったりする。

2018.12.28(金)

「月から昇る地球」、世界を変えた撮影から50年

毛のない猫の種類はスフィンクス以外にも!特徴や画像まとめ!

百日紅~Miss HOKUSAI~:録っとこ。

2018.12.27(木)

1万度の超高温にも耐える幻の新素材は家庭にあるもので簡単に再現できるという実験ムービー:マジか。接着剤は「Elmer's GLUE ALL」でググるといっぱい出てくるから向こうでは普通のなんだろう。木工用ボンドみたいなのかな?

NEW RTL-SDR BLOG UNITS NOW AVAILABLE IN STORE: HF VIA DIRECT SAMPLING, SOFTWARE SWITCHABLE BIAS TEE, LESS NOISE/SPURS:買ったった。RTLSDR Scannerで使うとノイズフロアにびっしり生えてたヒゲがかなり短くなった。

>ノイズフロアのもふもふ、ペルシャ猫からシャム猫になった感じですか?

これこうなった。なお、新しく買った RTL-SDR V3はケース内側に電磁波吸収シートを貼ったです。

2018.12.26(水)

インドネシア津波 アナック・クラカタウの山体崩壊 日本の衛星がとらえていた!

シンメトリーUSBコネクタ [UAM-C01]
シンメトリーUSBコネクタ [UAF-C01]:お。

2018.12.25(火)

コンクリートの平成史

広告 消すべし 慈悲は無い - 広告ブロックDNSサーバ「Pi-hole」を使う

2018.12.24(月・振替休日)

5MHzDDSモジュール UDB1005S:DDSモジュールというよりファンクションジェネレータ。こっちの方が良かったな。まあ、発売日が去年だし。

miniDDSとテーブル補間

RF Explorer - Internet of Things Modules
RF Explorer 3G+ IoT Shield for Raspberry Pi秋月で売ってる小型スペアナのエンジンが載ってるらしい。これ使うとラズパイがスペアナになるのかなあ。

RFE_IoT_SerialPlotter example:↑とりあえずこんな感じなのかな。スペアナ自作〜。

2018.12.23(日・天皇誕生日)

秋月のファンクションジェネレータ FG085 その後
秋月のファンクションジェネレータ FG085 ついに改造:ほほー。

うちの車のバッテリーがヘタってきた。これから厳冬期で上がるとえらいことになるので交換してきた。

2018.12.22()

アウシュヴィッツを強調することは ホロコーストを矮小化すること

50MHz AMトランシーバー、回路調整して目標の 50mW出力達成。これくらいの出力があればかっこがつくかな。

→回路図(PDF)

>「50mW」というスペックからは想像できないくらい大きな回路でびっくりしましたです

一番最初は FCZポケトラみたいなのを意図してたけど、どんどん育ってった。チップ部品で基板作れるから多少複雑でも OKOKと。

2018.12.21(金)

急増する「ポイントカード不正利用」から身を守る方法

【動画あり】<受信準備OK!? 世界に向けメッセージ>世界遺産のスウェーデン長波局「SAQ」、今年もクリスマス・イブに17.2kHzのメッセージ送信と記念局「SK6SAQ」を運用:17.2kHzってどうやって受信したらいいんだ。音波なら可聴範囲だし。

長波JJYソフトウェア受信機,同調形ループアンテナの製作:電波時計受信の要領でいいのかな。

2018.12.20(木)

50MHz AMトランシーバー基板、仕事の合間にちょこちょこ作ってます。やっとひととおり動くようになったです。送信ファイナルの前に増幅回路を1段追加したので 40mWくらい出るように。まあ、あの回路ならこんなもんかなあ。

>ぜひ応募してください! ≫ ハムフェア2019自作品コンテスト実施要項

うーん、どうかなあ。「友人が勝手に応募」ってのはナシか。他にも「50MHz専用グラフィカル SWR計」って構想もあるけど。「アンテナアナライザー」だとちょっとおこがましいので。

2018.12.19(水)

IT疑似科学? “Lyee”の現在

プラモで作るハロの内部構造に、宇宙と精神の織りなす永遠のこだまを視た話

2018.12.18(火)

人造昆虫カブトボーグ V×V

レジ袋の卵問題。宙に浮いているので無い限り、上から力がかかったら同時に下からの力も受けるわけで。しかも下の方には卵自らの重さ分の力もかかる。レジ袋は柔らかいから力が分散されるという意見には同意するが、レジ袋を床に置いたら衝撃がモロに加わることになる。また、卵は尖った方が強いので卵パックはそっちが下になるようになっている。卵は普通にレジ袋の上の方に入れた方が割れにくいと思う。

2018.12.17(月)

PayPayで約50万円のクレカ不正利用の被害に遭いました【原因と対策】PayPayアプリまったく利用していなくても被害に遭った人がいた

2018.12.16()

自衛隊の“トイレットペーパー自腹問題”が、感動の結末を迎える

デンソーが世界最大級の量子コンピューター国際会議で喝采を浴びた理由

いろいろなニキシー管のイラスト

2018.12.15()

廃炉ロボコン、長岡が優勝:やるなあ。

BSテレ東のけもフレ2BSフジのケムリクサとカブるですね。わざとか?

2018.12.14(金)

ソ連で生まれた1100代目の「ハエ」が、なぜ注目されているのか

2018.12.13(木)

ウネウネとヒレを動かして氷の上や水中を進むロボット「Velox」の開発が進行中

2018.12.12(水)

「タイヤチェーン装着義務化」ネットで誤解広まる その要因は……

M5Stack で MZ-700 動きましたー。:すげー、かっこええー。M5Stack買ってこようかな。

2018.12.11(火)

NASAの探査機ボイジャー2号、太陽圏を脱出し星間空間到達。打上げから41年

高速道路と国道 タイヤチェーンを義務づける全国13区間を発表

2018.12.10(月)

体長60cmの謎の大型両生類、新種として記載

>珍しい猫を発見

2018.12.9()

空を司る……

2018.12.8()

玄関の電球が切れたので LED電球を買ってきた。意外なことにうちでは初の LED電球。

2018.12.7(金)

これでなんとかなるか。

2018.12.6(木)

改元されたあとの“平成31年”表記はどう扱うべき?

2018.12.5(水)

水道事業に民間参入を促そうしているのは誰なのか。内閣府PFI推進室を巡る利権の構造

2018.12.4(火)

川重がデブリ除去で衛星分野に参入、2020年にも打上げ-国際航空宇宙展2018:がんばれー。

2つのプロペラで空を飛ぶVTOLバイク 絶対に転倒しないバイク開発ベンチャーがコンセプトモデル発表 :ホバーパイルダー。

2018.12.3(月)

健康そのものだった52歳ライターが、心臓発作で死にかけた話

なぜ国連からまったく異なる「福島」評価が発表されるのか? 広報が語った背景

2018.12.2()

『動物のお医者さん』読まれてないんじゃないか疑惑について

今ここに……

2018.12.1()

新4K・8K放送、テレビ局もテレビメーカーも「やる気なし」のワケ

いろいろ試す35 -ようやくWindows10環境に手を付ける-

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年