つれづれ日記 2019年1月分

→最新ページへ♪

2019.1.31(木)

50MHz AMトランシーバーの基板キター。今回は大幅なレイアウト変更と Li-Po電池対応として充電回路と昇圧回路を積んでる。液晶も 8桁x2行から 16桁x2行と大型化。うまく動いたらこれで免許申請してみるです。

2019.1.30(水)

壊れた電話機、ちょっと見てみたら ACアダプタが壊れてるだけだった。6.5Vだったけど、手持ちの 6Vのコネクタを付け替えてつないでみたら問題なく動いた。電話機を変えると子機も含めて電話帳を入れ直しになるので面倒だと思ってたとこ。

2019.1.29(火)

文科省とJAXA、宇宙ゴミ除去の技術開発へ。25年に除去衛星を打ち上げ予定

ゾーニングから排除へ

ドラえもんで所々に登場する……

UVC(USB Video Class)対応 HDMI⇒USB変換アダプター GV-HUVC:仕事で使うので入手。Linuxで問題なく使える模様。UVCだし。なお、UV3 + NTSCカメラはクライアントに「画質が悪い」と言われたので急遽、Webカメラ(ロジテック C270 HD WEBCAM)に交換したです。ほとんど同じコードで動いたので助かった。

買っておいた PX-105をセットアップ。Windows10で普通にインストールして WiFi設定。その後、Linuxで設定。ちょっと考えすぎて回り道したけど、普通にやれば普通にインストールできると思う。WiFi接続にしたから今度は LinuxノートPCにもプリンター設定してやってもいいな。

2019.1.28(月)

白鳥にパンをあげないでください……

2019.1.27()

東京出張でいっしょに仕事してた元請けの人がインフルエンザで寝込んでる模様。ってことはわたしもインフルの可能性が大きいなあ。それにしては症状が軽く出た気がするけど。まあ、しばらく外出を控えよう。っても、元々自宅仕事なのでずっと家にいるけど。

2019.1.26()

まだなんか味覚が戻ってないな。少しの苦味や臭みみたいなのがわかって過敏な感じ。もしかすると子供の時ってこんな感じだったのかも。

2019.1.25(金)

東京で風邪拾ってきて2回休み。

2019.1.24(木)

「ジョン・ケージ「4分33秒」トリビュート盤発売が決定」についてお詫び

2019.1.23(水)

なんとか現場作業終了。

帰宅。うっかりブレーカーを落としたら留守番電話が起動しなくなった。orz

2019.1.22(火)

8年ぶりに秋葉原を歩く。外国人ばっかりだー。

2019.1.21(月)

2年後、センター試験廃止で大学入試は「カオスな世界」になる 医学部受験のプロが断言

2019.1.20()

50MHz ヘンテナアンテナ 製作記:そのうち作りたい。

50MHZ用、ポータブル ハンディアンテナの作り方これと組み合わせて作るのも乙。巻数は要調整。

春節前に基板発注。たぶん、来週末あたりに来るだろ。

2019.1.19()

出荷〜。っても現場設置が残ってる。

2019.1.18(金)

4極プラグ変換

2019.1.17(木)

>e-Tax スマホで使えるようになるようですね iPhoneはダメみたい… スマホ × 確定申告 スマート申告始まります!

対応機種持ってないので。リーダライタは仕事で使ったソニーのがあるし。

2019.1.16(水)

ただしいお尻の拭き方

Amazon EchoやGoogle Homeに「寄生」させると好きな言葉で起動できるようになる「Project Alias」:ラズパイ入ってる。

e-TaxがInternet Explorerしか使えないのを何とかして欲しい:やっぱそうなのか。カードリーダーを制御する必要があるからなあ。わたしも途中までは Linux + Firefoxとかで作成して認証が必要なとこだけ Windows10でやるか。

2019.1.15(火)

【できちゃった】NHK、ノッポさん(84)をゾンビ化して29年ぶりに復活させてしまう / ゴン太もいるよ!

大人も学べる子供向けサイト「アルマキッズ日本語版」が公開

マイナンバーカードゲットだぜ。

2019.1.14(月・成人の日)

50MHz AMトランシーバー、ファイナル前のドライバーを FETに変更、出力フィルタを T型 BPFに変更して出力波形が少し綺麗になった。このあたりで次の基板を作ってそれで免許申請するかなあ。春までに下ろすならそろそろ。

2019.1.13()

日本初の“自作キーボード”専門店「遊舎工房」が秋葉原にオープン 店内の様子を速攻レポート

中国側との打ち合わせで……

2019.1.12()

有名なシャア専用ムサイの……

2019.1.11(金)

「仕事がダントツで速く、余った時間にゲームしてる社員がいるけどクビにすべき?」→ある回答者の意見が称賛を浴びる

2019.1.10(木)

訂正:焦点:日本企業、IoTやAI活用で大きな後れ 深刻な技術者不足

免許・登録不要で500m先まで届く! 新世代のデジタルトランシーバー「IC-DRC1」

2019.1.9(水)

Maker Faire Tokyo 2019は8月3日(土)、4日(日)に東京ビッグサイトにて開催!

年が明ければ、いよいよ2月から……

2019.1.8(火)

縄文人の日常を体験できる? 火焔土器の精巧な3Dデータがオープンソース化され無料公開中

>【Arduino】比較演算が極稀に失敗する不具合に遭遇した話

あるあるですね。++ / -- のインクリメント・デクリメント演算子も目立たないけどおかしくなる可能性がある。割り込みで値が変わる変数は読み込みだけでも要注意。32bit MCUだと扱う単位が大きくなるので比較的楽かも。

2019.1.7(月)

>グラフィカルQRP-SWR計、 1.9MHz-50MHz用にすれば FT-817+GAWANTユーザー(私)も欲しくなるかも (MFJ-845 サイズ)

気持ちはわかるんだが、50MHzのみだとシンプルに済むのが、マルチバンド化するととたんに複雑になる。ともかく 50MHzだけのを作ってから考えると。

2019.1.6()

著作権保護期間「作者の死後70年」に 青空文庫、元日に「Public Domain Locked」と嘆く

ソフトウェア無線「HackRF One」で電波の使用状況を確認してみた:ウェブ情報実験室

2019.1.5()

このままじゃ日本の研究はダメになる? 睡眠学の最先端に聞く資金不足の裏側

ちなみに……

録画しておいたどろろ(1969)を見る。地上波で流せない用語バリバリ。新作も見るつもり。

2019.1.4(金)

ウルティマ・トゥーレは赤い雪だるま型か。ニュー・ホライズンズから新撮影画像

月面探査車「玉兔2号」を分離完了。月の裏側観測へ

Julius最新版:バージョン 4.5出てる。RasPiで動かしてみたけどとりあえず問題ないようだ。

クリエイティブトレーディング 小型卓上リフロー炉 Reflow Oven CT-R625W1H

2019.1.3(木)

帰宅。いつものことだが室温5℃だし。

2019.1.2(水)

実家。すぐそばを猿の群れが通過する。

2019.1.1(火・元日)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年