つれづれ日記 2017年3月分

→最新ページへ♪

2017.3.31(金)

「科学よりも風評」「安全より安心」な日本人の感情論が科学を停滞させる

2017.3.30(木)

宇宙を漂流する超巨大メタリック球体「CFBDSIR 2149-0403」が謎すぎる! 木星の7倍、人工物の可能性浮上で科学者困惑:わくわく。

【音楽】(一部で)話題の MQA をデータと特許の上辺だけさらっと調べてみた【技術メモ】:非対応の普通のプレーヤーではかえって音が悪くなりそうな気がする。

2017.3.29(水)

すっごーい「けものフレンズ」最終回上映会の開催決定、トークショーも科学技術館でやるのかー。

Digital Discovery デジタルディスカバリー:ARMの Linux用バイナリーもあるみたいなので Raspberry Piでも動くかも。どうでもいいけど秋月、アルファベットを全角で入れるのはどうかと。

2017.3.28(火)

ジョセフ・ヒース『何が人を陰謀論者にするのか?』(2016年12月5日):ちょっとまて最後ww

今、プリキュアに必要なものは何か?--選択バイアスの罠より。--:プリキュアはどうでもいい(ごめん)ので。

うちの HDMI引き出しケーブル・コネクタが JVCのスリムHDMIケーブルだとうまく映らない件、FPCの両面にアルミテープを貼ってシールドしてみる。これだとなんかいいみたい。シールドというよりインピーダンスがどうのということだろうけど。

↑SHARPの 7inch IGZO液晶キットを再度試してみる。以前は映らなかったのが今回は不安定ながら映るようになった。多少はマシな模様。この IGZOは 1920x1200だからかなり転送レートが高いし。

2017.3.27(月)

レーザー加工サービス:加工例増えてます。うちの RasPiケースも追加されてますね。

免許の更新。

>「中型車は中型に限る」って書いてある免許の更新でつか?

そうでつね、「中型車は中型車(8t)に限る」とかありますね。あと、「平成34年まで」とかあります。

2017.3.26()

月曜着で出荷。

2017.3.25()

黒いサーバルの撮影に成功、小型野生ネコ、ケニア:おー。

STM32F7を使ってみる17 -とっくの昔ですがCubeF7がv1.6.0になっていた-

2017.3.24(金)

まあ、こんなもんか。

2017.3.23(木)

うーん、今日出荷できんかった。

2017.3.22(水)

お仕事なので。

2017.3.21(火)

液晶モニターの残像現象について:うちのスマホで「焼き付き」が目立つようになった気がするので調べてみた。結論としてブラウン管と違って永久的に残るわけじゃないので、ひどくなければ気にしなくていい。気になるなら解消するアプリ(しばらく全画面白画面一色のみ表示する、あるいは色を変えるとか)もあるし。

2017.3.20(月・春分の日)

鎖骨と「古代中国」

2017.3.19()

今日も手直し。

2017.3.18()

そろそろ納品なので。

2017.3.17(金)

キングジョー追悼クルーズ(後編)黙祷、弔辞、献花、そして焼香:3年前の記事。

09:40 なんかうちのメールフォームがクラックされて悪用されてるっぽい。詳しいことがわかるまでちょっと止めます。

10:27 戻ってきたメールが完全にスパムメールで、もちろん、わたしが出したものではない。差出人がここの postmasterになってる。わたしの自作の CGIを悪用したってわけでもないみたい。かえって厄介だなあ。

↑単に送信元のアドレスを詐称しているだけかな。だったらいい(良くないが)んだけど。

2017.3.16(木)

フクイサウルス頭の骨を多数発見 福井県立恐竜博物館が発表

プラズマスピーカキット [K-TESLA24VE]

2017.3.15(水)

世界より10年遅れの屋内禁煙法案に自民党の半分が猛反対

IchigoJamがRaspberry Pi 3向けに移植:最初に触れる言語が BASICってのはどうなのかなあ。RasPiくらいパワーがあるなら最初から高級言語で教えた方がいいような気もするし。っても、教えられる人があまりいないんだろうなあ。

ダーウィンが来た! けものフレンズ スペシャル「サーバル 強烈パンチ!」(YouTube):よくできている。

2017.3.14(火)

懐かしの中波木枠ループアンテナが復刻。遠くのラジオを受信できるキット

FatFs更新きてた。

電流流しすぎて……

2017.3.13(月)

基板発注し忘れた。

2017.3.12()

図面書き。

2017.3.11()

何枚あるかは……

2017.3.10(金)

このままではアマゾンとセブンイレブンとヤマトが全滅する! 商品はあっても 「運ぶ人」がいない…

132億光年彼方の銀河に酸素と塵を検出 - アルマ望遠鏡の最遠方記録が更新

2017.3.9(木)

ヤマト運輸 一部時間指定停止の件は Amazonと消費者が悪いのだろうか

>宅配便と Amazon

2017.3.8(水)

注文した RasPi3が来たので交換してみる。画面に横1線ノイズが出る状態は変わらず。orz ソフトウェア側の問題か。ちなみに公式タッチパネル液晶を使った場合は問題なし。どうするかなあ。たまにノイズが出るくらいならいいけど、時々ブラックアウトするのは困る。ディスプレイ側の問題の可能性も無いわけでもないが。ところで今回注文した element14版 RasPi3、えらくかわいい袋に入ってる。

↑HDMIケーブル交換したら直った。えー、このケーブル VICTORブランドで売ってたヤツだぞ。JVCのロゴ入ってるし。

↑うちの HDMI引き出しケーブルが悪さをしている可能性も無いわけではない。念の為 config.txtに config_hdmi_boost=7 とか追加しておく。

2017.3.7(火)

アニマルガールたちは恒星間航行の夢を見るか。V2ロケットのプラモデルで考える人類の進化史

精巧すぎる仏像フィギュア、担当者も困惑の良い売れ行きです

2017.3.6(月)

さようなら実物大ガンダム、その軌跡とこれから

2017.3.5()

Zero4U - 4 Port USB Hub for Raspberry Pi Zero v1.3:なんか既にあるし。

「3月のライオン」第20話を……

Bluetoothモジュールでキーボード
BLUETOOTHモジュールRN-42をお試し
マイクロチップ Bluetooth RN4020-V/RM123:メモ。

ここ2,3日前くらいから Raspberry Pi + Chromiumであちこち見てると画面に横一線のノイズがチラチラ走り、時々ブラックアウトするようになった。Chromium自体の更新は無く、カーネルを含めた他のシステムはアップデートがあったからそっちの問題なのだろう。特にアニメGIFがあるとひどい。config.txtの設定で、32bit(実質24bit)画面モードにしたりオーバースキャン無効の設定にしたらだいぶ緩和したような気がする。ただこのあたりはディスプレイの仕様とかにもよるだろうから全く問題ない人も多いのだろう。なんとも。

↑なんかまたダメになってきたような。基板が壊れてきてるのかなあ。新しいの買ってみるか。

↑とりあえず手持ちの RasPi 2と交換する。microSDはそのまま、USB WiFiモジュールだけ追加したらサクッと動作。チラツキは一切ない。RasPi 3のドライバーが原因かどうかは交換してみないとわからない。明日注文しよ。

↑それにしても今の Chromiumは速いなあ。RasPi 2でもあまり不自由ない。起動は少し遅いけど。

2017.3.4()

けものフレンズを……:先生すごーい。

2017.3.3(金)

テレビで話題になってしまった茶碗の分析を本学で行いました

『伝説巨神イデオン』ガチファンの「精霊の守り人」の上橋菜穂子先生、戸田恵子さんを前にイデオン愛を熱弁(Togetter)

2017.3.2(木)

Psionの魂を感じる「Gemini PDA」のモックアップを触ってきた

2017.3.1(水)

寒冷地EVさらに進化 道内8社チーム 車高上げ耐寒性も強化

Psion Series 5再来?!QWERTYキー搭載モバイル端末Gemini発表、本体349ドルで出資募集中

Wi-Fi/BLE搭載の格安機「Raspberry Pi Zero W」発売 - スイッチサイエンス

 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年