つれづれ日記 2020年10月分

→最新ページへ♪

2020.10.31()

デュアルゲート MOS FET 3SK291:電源電圧が 5Vの時と 3.3Vの時で、最大感度になるゲート電圧が結構違ってくるので微調整。3.3Vの時は G1, G2共に 1.8〜1.9Vくらいがいいみたい。

2020.10.30(金)

「はやぶさ2」カプセル地球帰還に向け準備進む

信越総合通信局、新潟県長岡警察署ともに新潟県長岡市内で乗用車にアマチュア無線機を不法に設置していた男を摘発

AVRDUDESS – A GUI for AVRDUDE:良さげなの出てるじゃん。

2020.10.29(木)

【Flash作者様へ】Flashの希望と未来【Ruffle】

マイナポイント:HTC U11 lifeは対応していないと言われた。orz なんでだよー、Suicaだって読めるのに。e-Taxアプリもダメと言われるし。おサイフケータイ アプリはインストールできた。機能じゃなくて機種名かなんかで選んでるな。

2020.10.28(水)

コロナ禍で減っている感染症と変わらない感染症 その要因を感染症専門医が考察

HTC U11 lifeキター。中古品だけど、販売店で言うところの「Aランク」で、傷も無く、付属品も SIMカードを抜く時のピンは見当たらないが、それ以外は揃っていてヨシ!

↑忘れてたが、SIMは nanoSIMだった。さて、どうしようか。

↑「電話帳R」が無くなってる。「g電話帳」ってのを入れる。

↑今までローエンドのスマホ使ってたから速くて気持ちいい。RAM 4GBなせいもあるかもだけど。

2020.10.27(火)

野生麹菌採取の危険性と、日本の微生物学会が守ったものについて

NASA、日の当たる月面クレーターでH2O(水分子)を確認:大発見ではあろうが、正直、それだけ?と思わずにいられない。

「あの話デマだよ?」……

2020.10.26(月)

業務スーパー商品のおすすめ度をまとめてみた|1000品以上|すべてお試しレポートあり

会津鉄道さんの……

これはとんでもないスイーツを知ってしまった……:今度やってみよう。

HTC U11 life:スマホの具合がなんか悪いので、程度の良い中古品をポチる。

2020.10.25()

米国を論評する日本人の「バカの壁」

竈門炭治郎の「長男だから我慢できた」が意味するもの…家業を継ぐ特権と義務と

白色チップLED 太陽光LED ランクP3H1~4:吸血鬼や鬼を退治できそう。

2020.10.24()

NASAが月に関する新発見を発表予告。日本時間27日に明らかに

のせ猫 ありがとうシロ

この前、夜中にヘッドライト点けて……

STM32L010F4P6を使ってみる。stm32flashで書き込もうとすると「Mass erase failed. Try specifying the number of pages to be erased. Failed to erase memory」とか言われる。消去ページ数指定して -e 128 を追加してみたが、同じ状態。全ページ指定すると Mass erase動作をさせてるんじゃないのか? とりあえず -e 127 としたら消去できたようだ。

stm32flashの最新コードを gitで拾ってきて、dev_table.c で STM32L01 を検索。このテーブルの末尾のフラグが 0であったら F_NO_ME (Mass Erase 非対応)に書き換えて make してできた stm32flash を使うとOK。

↑ううう、RAM 2KBは狭いなあ。最近 RAM多いのばっか使ってたから。

2020.10.23(金)

中国のネットから消された「千人計画」と日本学術会議研究者たち

2020.10.22(木)

Raspberry Pi 4 Model B 4GB (RS) 不具合/交換のお知らせ

何故か PIC16F877Aでコードを書くハメに。

2020.10.21(水)

「これこそ電波のムダ遣い」日本のスマホ料金が高い本当の理由

<「ハムフェア2021」の開催日と開催場所が決定>2021年10月2日(土)~3日(日)に東京ビッグサイト西展示棟3・4ホールで開催

都会の暮らしを夢みて……:どうやら市内らしい。

2020.10.20(火)

レッシグ新刊で知ったアメリカ政治二極化の力学

ハイジとは……(困惑) 牧歌的要素ゼロの映画「マッド・ハイジ」、ティーザー映像から漂うトガりっぷりが狂気のレベル特定の観客をあてこんでおり……

カマド=タンジェロ……

2020.10.19(月)

財政難の「野辺山宇宙電波観測所」を支援!さとふるクラファン開始

ナスカの地上絵のイラスト(猫)

2020.10.18()

「ナスカの地上絵」新たに発見 丘にネコ科の動物

受信感度低下の正体はBNC L型コネクターかこーゆー SMA-Jコネクタは大丈夫だろうか。うちの自作トランシーバーで使ってる。今のところ問題ないけど。

μSDX製作①
μSDX製作②:Si5351で直接変調するとか。互換基板作ってみようかな。SMD部品で。ちなみに回路図はこれだけ

回路図はこっちの方がいいかな。

【回路】Try the germanium transistor! Part 1 【ゲルトラで作る送信機】:こちらはゲルマニウム・トランジスタを使ってる。

2020.10.17()

中国検閲で「チンギスハンとモンゴル帝国」展が見送りに フランスの博物館「歴史と文化消す狙い」と批判

アマビエの既視感……:お。

鳥っぽい怪獣は……

TRX-505Mの受信感度特性をグラフにしてみた。ヨシ。

TRX-505Mにて八方台より、新潟6mAMロールコールに参加。なんかすごく感度が良くなったような気がする。上越市の某局、間に米山〜十日町あたりの山塊があるので受信は難しいかと思ってたけど、あっさり聞こえたし。

2020.10.16(金)

表面実装ICの取り外しかた。ヒートガンを使うと簡単です:わたしゃヒートガン持ってないのでハンダごて2本で外します。4方向に足が出てる QFPとかはあらかじめスズめっき線で四角作って足にかぶせ、ハンダ盛っておくです。ハンダごて2本当てて、全部溶けたらエイヤッと挟んでつまみ上げてずらします。64ピンくらいまでならこれでなんとか。

DIN のようで DIN でない。

中国の工場「例のラジオ……:どのラジオだろう。これっぽい。

GD32VF103CBT6 CPU(Flash128KB/SRAM32KB):RISC-Vチップ単品かー。

さっき神社のついで参りは……

Si4735 D60を追加注文。AliExpressの Si4735の足はハンダのノリがとても悪い。長期在庫で錆びてるんじゃないの? まあ、安いからしゃあない。

2020.10.15(木)

3ch出力プログラマブル周波数ジェネレーターモジュール
Si5351A I2Cクロックジェネレータモジュール:Strawberry Linuxのモジュールの方がスプリアス特性がいいと言われてるが、なるほど、秋月のはグランドが細そう。内部PLL最大900MHzで発振するんだからグランドと電源はしっかりしなきゃ。

2020.10.14(水)

「宇宙の謎に迫る国家プロジェクト」に、日本学術会議が猛反発のワケ

「軍事研究を許さない」的発想がダメなのは……

>クリスタルフィルタよさげだねー、あ グラフが両方クリスタルフィルタになってる

グラフの通過帯域部分を拡大したんだけど、わかりにくいから追記。あと、素子数が2個しか無いので遮断域の減衰量がセラミックより少なくなってるね。それでもフィルタより DSP Chipの処理の方が主なので特に問題なし。というか、フィルタを入れたから格段に性能が良くなったかというと、正直あまり実感できない。少し感度が上がったかなという。だいたい、混み合ってるどころか誰もいないし。ハムフェア会場でどんな感じになるかが楽しみ。来年無事開催されますよーに。

2020.10.13(火)

看過できない、日本学術会議と中国「スパイ」組織との協力覚書

2020.10.12(月)

作曲家・筒美京平さんが死去 80歳 昭和歌謡彩る 「また逢う日まで」「ギンギラギンにさりげなく」

2020.10.11()

受信テストで八方台へ。秋田県鹿角市とかいわきとか聞こえたし、福島のビーコンも聞こえたのでヨシ。なんか大分とか言ってる局もいたけど、一瞬Eスポが開けたのだろうか。

2020.10.10()

シャープのマスク来た。

更に改良・クリスタルフィルタを入れるを書いた。ちょうどいい具合の帯域幅に。

2020.10.9(金)

全国各地で「世間知らずの子熊」出没 専門家が警鐘

こっちは秋月C基板サイズ。コネクタの穴位置も合わせてある。

2020.10.8(木)

世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか ufotableにしかできない作画とCGの融合 前編

ですよねぇ……

次のはこんな感じ。

>「山之坊コスモクロア輝石露頭」公開。小宇宙(コスモ)を感じる(笑)

11日は全市全郡だし。

>コブラアンテナ・・・

アパートの窓から突き出して設置するのに良さそう。

抵抗を追加した

2020.10.7(水)

「【ご当選のお知らせ】シャープ マスク MA-1050(ふつうサイズ)ご購入手続きのご案内」というメール来た〜。さすがに今更とも思うが。(^^;

↑マスクがどこでも買える昨今、送料 660円払う価値はあるのか疑問だけど、縁起物あるいは話のネタということで購入。

2020.10.6(火)

フィット ドアミラー格納スイッチの配線を... :ドアの内張り剥がすよりは楽かな。
オプションカプラーの加工と各装置との接続:ダッシュボードのスイッチのまわりの所を引っ張ると簡単に抜けた。ここのコネクタの配線はたぶん、ここの情報どおり。格納用モーターの線の1本を抜いておいたらモーターは動かなくなった。とりあえずこうしておく。格納用モーターユニットの交換はどうしようかなあ。左右両方だし。

2020.10.5(月)

車のミラーをたたむモーターが回りっぱなしになっちゃった。前回同様、ミラー外してモーターの配線を切ろうと思ったけど、モーターの配線までたどりつけなかった。ううう。明日天気がいいみたいだから、内張り剥がしてコネクタを外そう。→ドアの内張りの剥がし方 - ホンダ フィット GD1

2020.10.4()

なんか 10.7MHzのクリスタルフィルタがある。

2020.10.3()

TRX-505Mの受信基板をまた改良。送信出力(0.5W)に対して受信性能が無駄に高いかもしれん。

2020.10.2(金)

声優の富田耕生さん死去 「マジンガーZ」Dr.ヘルや「ゲッターロボ」早乙女博士など多くの博士キャラ、初代ドラえもんも

日本語放送を聴いてベリカードをもらう (その1)

東京証券取引所のやつの会見みてて……
記者会見、観てるけど東証の応答が……

>がんばれアローヘッド!

久しぶりに Raspberry Piを立ち上げてシステムを更新。あれ、「Audio Device Settings」が無くなってる。調べたら「pimixer」というのをインストールするらしい。$ sudo apt install pimixer で OK。

2020.10.1(木)

河井継之助のゆかりの地で 歴史・史跡・自然を楽しむ 長岡市と福島県只見町に出掛けよう!

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年