つれづれ日記 2019年3月分

→最新ページへ♪

2019.3.31()

50MHz AM QRPpトランシーバー TRX-503 の製作を書いた。

2019.3.30()

ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか?

声優の白石冬美さん死去、82歳 「巨人の星」星明子役、「ガンダム」ミライ役など

正直キティさん対……

キートップとストラップつけてみた。キートップはちょっとずれたり傾いたりするだけで美しくなくなるので難しい。まあ、あまり気にしないでおく。

2019.3.29(金)

まだ手前のタクトスイッチのキートップができてないけど。ケースに収めたらスピーカーは非常にいい感じでガンガン鳴るなあ。ガワはレーザーカットしたアクリル製。54mm x 106mm x 28mm(突起物を除く)。リチウムイオン電池内蔵で総重量約110g。手に持つと軽い感じ。っても、50MHzだから長めのアンテナかケーブルをつなぐことになるわけだけど。

2019.3.28(木)

コインハイブ事件で無罪判決 弁護人「警察の暴走、食い止められることを願う」

LCCをハックして3万円で日本一周する方法を教える:ほえー。

2019.3.27(水)

仮想通貨の無断「採掘」無罪=他人PC使うプログラム-摘発デザイナーに・横浜地裁

ファーウェイ製品、危ないのは端末より基地局だ バックドアが仕込まれる危険性が高い2つの場所とは

200億光年先の銀河が重力レンズで4重に見える「アインシュタインの十字架」が発見される:200億光年ったらビッグバンより前の光が届いたことになるんだが。

アクリルがキタ。仮組みしてみる。なんか良さげ。

2019.3.26(火)

時代錯誤の「iPod補償金」議論

2019.3.25(月)

実家から電話。もう10日くらい前になんか無線の書類が届いてるから取りに来いとのこと。免許が届いた? それにしては早すぎる。その後、JARDから電話。不備があるから手紙で問い合わせたがどうなってるか。いやあ、仕事が忙しくて。(^^; 自作無線機の系統図に製作時期と「新スプリアス規定に基づき設計」などと書いてサインか印鑑があれば保証認定すると。

↑というわけで系統図に追加。メール添付して送れば処理してくれるとのことでありがたや。

液晶ディスプレイキター。机周りをもっと整理しないと入らないー。

↑設置完了。やっぱ広くていいなあ。

アクリル発注。

2019.3.24()

新潟県長岡市は一昨年から……:へー。

朝。雪積もってるし。

2019.3.23()

イチロー選手が第一線を退く意向……

仕事が一段落したので買ったままになってた UPSをセッティング。そのついでに机を片付ける。TenTec 1254とミキサー付きスピーカーアンプのゴム足が溶けて流れてえらいことに。まるでコールタール状態。しかし、今まで使ってた OMRONの UPSのゴム足はそんなことはなく、ちゃんとしている。見た目ではわからないが、劣化しにくいゴム材なのだろう。

2019.3.22(金)

なぜ薬物使用疑惑をスクープにしてはいけないのか

ラジオのAM放送廃止を要請へ FM一本化、民放連

Raspberry Piの Chromiumが 72.0になった。速くなったと思う。

動いてる動いてる。

2019.3.21(木・春分の日)

今日も東京日帰り出張。でも一応ケリがついたような感じ。

↑東京はさくら開花したみたいだから武道館脇を通って帰るが、さすがに咲いてないなあ。

2019.3.20(水)

えー、またですか。

2019.3.19(火)

東京の現場へ日帰り出張。

2019.3.18(月)

しそうけいさつ化する田舎サイバー警察の驕りを誰が諌めるのか

警察組織に優秀なIT技術者が就職しない理由

政府のIoT機器侵入調査「NOTICE」をハニーポットで捕捉してみた

ミスは忘れなさい……

2019.3.17()

まだ片付いてないっぽい。

2019.3.16()

0:00帰宅。日曜日の。

2019.3.15(金)

延長戦。

2019.3.14(木)

なんとかなりそうな雰囲気。

2019.3.13(水)

宿泊場所のホテル。エレベーターが止まった。ここ、8階なんだけど。しかもここ、非常階段しか無いので、外に出ると鍵がかかる。自由に出入りできない。orz

↑まあ、30分後くらいに復旧したので。

2019.3.12(火)

都内某所の現場ー。昨日送った荷物を自分で開ける〜。

2019.3.11(月)

仕事で使ってた 21.5inchディスプレイはそれ自体が納品物で今日発送。やっぱり広いディスプレイはいいなあ。買っちゃおうかな。置く場所に困りそうだけど。ただ、光沢タイプはやはりちょっと。

2019.3.10()

兵庫県警サイバー犯罪対策課は弱者を見せしめに吊るす魔女裁判所だ

2019.3.9()

ここ数日、USBシリアルポートの通信が安定しなくて悩んでたのだが、原因が判明。USBハブがバスパワータイプで電流が不足気味だったらしい。セルフパワータイプのを買ってきてつないだら安定した。さすがに USBシリアル4本つなぐとダメか。

2019.3.8(金)

終わらねー。

2019.3.7(木)

「ネットにリンクを書き込み」だけで少女を補導。その問題の本質とは?

2019.3.6(水)

【まんが】桃太郎〜軽減税率バージョン〜

免許申請書類が戻ってきた。封筒が重すぎて料金不足で。orz

2019.3.5(火)

“ダウンロード違法化拡大”文化庁資料に「大きな問題」「賛成派の人数水増し」 知財法専門家ら指摘

2019.3.4(月)

ウルトラセブン「ポインター号」造った男の情熱

出してきた。

>総通に直接ですか?それともTSSやJARD経由?

JARDで。自作機は直接出すとえらい面倒なことになるんじゃないのかなあ。よくわかんないけど。

>変更申請は全然問題ないです。無料ですし。輸入のデジタル変調無線機や自作じゃないけど面倒なキットの中継器も、直接出しました。以後のご参考に。

あ、そうなんだ。後でお話をお伺いしますね。今はちょっと本業が多忙で。

2019.3.3()

やっと無線局変更申請の書類を書いた。明日出してくるか。1回返ってくるくらいは想定内。

2019.3.2()

今日も仕事なので。

2019.3.1(金)

1ヶ月が無茶苦茶早い。

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年