つれづれ日記 2019年11月分

→最新ページへ♪

2019.11.30()

製作中の 6mAMトランシーバー、BPF/LPF入れると出力が出なくて悩んでたんだけど、出力トランスとかいろいろ試してようやく 0.5Wが出るメドが立った。なのでこれを元にまた基板を作るです。いろいろ継ぎはぎしてるし、ノイズ対策もしたいし。

2019.11.29(金)

太陽系外縁天体クワオアーに大気はあるか? 「トモエゴゼン」がその謎に迫る

山口組抗争で使われた自動小銃、米軍用「XM177」か 専門家「3キロ先でも殺傷、流れ弾が怖い」

2019.11.28(木)

秋月でも RasPi4販売開始。

2019.11.27(水)

キャメルパトロール艦隊戦に見るアムロの「強さ」表現

ロータス ヨーロッパ です。:昨日、仕事サボッてドライブしてたらすれ違った。色は紺だったけど。

>ロッドANT用のオイル、VICTORINOXのマルチツールオイルも良いかも。手持ちのを見たら、FDA食品規格潤滑剤って書いてありました。

なるほどー、「ナイフ」だから。あと、そのものズバリの食品機械用潤滑油とかもあるんですが、たいてい工業用なので個人で買うには量が多すぎて。

2019.11.26(火)

技適対応の「Raspberry Pi 4 Model B 4GB版」が発売

>ゆきさーん!これに電話機能組み込まない戸ですね~~~(ひゃっほ~~!!)

……糸電話?

2019.11.25(月)

ロッシェル塩で遊ぶ (音楽を演奏させる)
人工結晶を作る:マイク・イヤホンを作れなくはないけど難しそう。

2019.11.24()

大量絶滅の原因? 約1100万年前に天体が衝突した証拠を日本近海で発見

サザエさん実写「磯野家の人々」波平の“1本毛”史上初のCG表現!リアルな動き追求 作業は膨大1カ月

2019.11.23()

TRX-505、新しい基板を作り始める。

2019.11.22(金)

中国・習近平「ウイグル人に容赦するな」極秘文書流出、衝撃の全貌

RSコンポーネンツで RasPi4の販売案内キター。さて、どうしようか。

ホーザン 防錆油 Z-216:メモ。ロッドアンテナに塗るのに良さげ。普通に触るので毒性の強い油は使いたくないし。

製作中の無線機、Φ57mm 8Ωのスピーカーが届いたので交換する。うむ、やっぱりこれくらいの音量がないと。このスピーカー、コーンが透明で中のケーブルとかが透けて見えてイマイチなのでスプレー塗装してしまう。スピーカーのコーンを塗装するのは掟破りだけど、HiFi用途じゃないのでいいのだ。鳴らしてみても特に問題ない。元々、中音域しか出ないし。

2019.11.21(木)

東京五輪に動員される小学校の先生の話……:学徒動員はついに小学生までも。

第二次世界大戦終戦から東京五輪までが……

キャンプで使うCB缶……:なるほどー。

自作CBトランシーバーの製作 その1:CB機の自作はハードルが高いなあ。

2019.11.20(水)

「久兵衛の寿司」言及の立民2議員に聞いた…裏取り軽視に野党からも苦言

もう一回言っておくけど……

「ネットが社会を分断」は不正解、10万人の調査結果が明かす真相

科学が世界を救う、Dr.STONEはいいぞ!(少年マンガ・アニメ):アニメでは今無線機作ってる。えええ。

2019.11.19(火)

「ゆるキャン△」×味方屋作のコラボ鉈発売、刃にお団子ヘアーの志摩リンを刻印:アニメキャラグッズが「鉈」。

2019.11.18(月)

#仕事猫 試しに乗せたら……

2019.11.17()

人間が深層学習のAIを理解できないのには、理由がある

山形大とIBM、AIを活用して新たなナスカの地上絵を発見

2019.11.16()

信長、秀吉らの書状は「実物」 歴史を塗り替える発見か

2019.11.15(金)

重力波の発生源を正確に特定せよ! - KAGRAと世界の大挑戦

アストロスケールは「宇宙のロードサービス」、デブリ除去を2020年に実証へ

マンガやゲームなど、585作品703名の織田信長を本気で調査した1冊「信長名鑑」「信長の忍び」アニメ4期やんないかな。

2019.11.14(木)

「はやぶさ2」がリュウグウを出発、地球帰還へ

2019.11.13(水)

あ、また発注もれ。orz

2019.11.12(火)

はやぶさ2、13日にリュウグウ出発。地球帰還は2020年末

2019.11.11(月)

庶民が払え。日本人富裕層の納税額が米国の半分以下という不公平

アマゾンの納税額が楽天より圧倒的に低い理由

私の友人の……彼女はゴルゴ13にも登場した豪快な人で

2019.11.10()

「日本の英語力は53位」というデマ報道が流れ出す季節になりましたね。

aitendoの 2000mAhの Li-Po電池、2個必要なのだが1個づつしか買えなかったのでまだ内蔵電池駆動できず。一応、外部電源で動作するようにした。Φ57mmのスピーカーは中音域の再生に向いているので音声がクリアです。音楽再生には向かないけど、ボーカルだけ浮き上がって聞こえたりする。

↑そうそう、この電池はコネクタの配線が違うことがあるんだった。使う前に確認が必須だな。あと、このスピーカー、インピーダンスが 16Ωだ。配線がすぐ断線したのでつないでテスターで確認したら 15Ωくらいだし、よく見るとマグネットのとこにも 16Ohmと書いてある。後でもうちょっといいのに変えようか。

2019.11.9()

Si5351を用いたFM変調回路:大変興味深い。

とりあえず組み立ててみた。諸事情でまだ動かないけど。ショルダーストラップ用の止め具はなんかオーバーなのでつけないことにする。あと、表面にレーザーカット彫刻で文字を入れたいなあ。

>TRX-505ケース案2:パワーグローブのコントローラーの様に腕に付けてカッコよくQSOしよう! …しつこくてすみません m(_ _)m

ハンドマイク仕様なので不許可。今回、白くしちゃったし。

>ぱっと見、ナショナルクーガーですね。(^^;

大きめスピーカーを左に、操作部を右に配置するとだいたいそんな感じになっちゃいますね。いつもの黒マットのアクリルだとなおさら似てくるかと。ちなみに 150kHz〜30MHzゼネカバ受信も可能です。っても、Si4735にアンテナつないだだけなので感度はあまり良くないです。

2019.11.8(金)

コタツを出した。ぬくぬく。えー、無線機作るの? さすがに無茶じゃ。

2019.11.7(木)

ペルム紀末の巨大隕石衝突:すごいなあ。ところでガンダムのスペースコロニーも結構大きかったような。長さ35kmとか。まあ、あれはほぼ中空ではあるけど。

2019.11.6(水)

素人が中国で部品をオーダーメイドした話

FSP-0000N 鉄 +なべSタイト:仕事でアクリルのケース沢山作る可能性が出てきた。アクリルにタップ立てるのが面倒になったらこれ使おっと。アクリルは硬いから Bタイトじゃない方がいいと思う。

>TRX-505ケース 変身ベルトの様に腰に取り付けられるようにしましょう

ショルダーストラップで勘弁してくれ。というわけでアクリル発注。こんな感じ。ガタイが小さいからショルダーストラップはちょっとオーバーかも。デザインとかロッドアンテナの保護とか。ネジ止めなので不要なら外せるし。

>変身ベルトキボーンヌ。「ダブルTRX-505! いのちのベールトーーー♪」

やらないからな。

2019.11.5(火)

「中国臓器狩り」戦慄の手口 亡命ウイグル人の元医師が激白

2019.11.4(月・振替休日)

「母にいじめられたことが原点」田嶋陽子78歳が明かす“私がフェミニストになった日”

2019.11.3(日・文化の日)

Mini MakerCon Tokyo 2019にいってきた #MMFS2019:新潟あたりでやってくれないかなあ。

2019.11.2()

小田原だけで死亡者は4年間で5人……ユニクロ潜入ジャーナリストがアマゾンに警鐘を鳴らす理由

長岡高専の学園祭に行ってくる。あぶらげを食う。

2019.11.1(金)

もう 11月だし。

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年