つれづれ日記 2020年11月分

→最新ページへ♪

2020.11.30(月)

砂漠に突如現れた謎の「モノリス」が消失したことが判明:早っ。

まるで昔のワープロ? キーボード/ディスプレイ一体型パソコン「DevTerm」登場

tinySA: 高調波測定 ~ マーカを使って:いいな。RTLSDR-Scannerで 40〜310MHzとか測ると1回のスキャンに数分かかるから「高調波が小さくなる位置にトリマーを合わせる」とかできなくて。リアルタイムに測定できるならそれも可能になる。→tinySA introduction(YouTube)

tinySA が届いてきました 【2】

大喜利AI……

2020.11.29()

晴れ間が出たので冬タイヤに交換。

2020.11.28()

私を咬んだあのライオンは今:なんと。

スナドリネコのこの写真……

2020.11.27(金)

ラズパイ一体型キーボード「Raspberry Pi 400」レビュー 特例制度のWeb申請で“技適なし”を回避した:廃止届もいるのか。

バス付き物件で……

2020.11.26(木)

BG96 Mini PCIe、動作安定してていいな。

2020.11.25(水)

「銀河定数」より正確に 水沢観測所などチーム発表

木星と土星、いよいよ世紀の大接近

あれー? また「【ご当選のお知らせ】シャープ マスク MA-1050(ふつうサイズ)ご購入手続きのご案内」なんてメールが来ちゃったよ。前回当選で既に購入済みなのに。今回のメールにも「当選者1人1回1箱限りのご購入となります」とかあるのにな。メールには怪しいリンクも添付ファイルも無く、ちゃんと SHARPから来てると思われるし。

>過去の応募者も抽選に加えているためと思われます。(告知済)私の所にも来ました。

過去の「当選者」までそのままとは思わなかった。まあ、最近はキャンセルも多いだろうけど。

2020.11.25(水)

米砂漠で謎の「モノリス」発見 正体めぐり奇説飛び交う

あー、やっと STM32と直結で BG96 Mini PCIeが動いた。消費電流少なくていいな。

2020.11.24(火)

クマのため?山にどんぐり・柿を運んではいけない理由

「Hello! インディー」 第37回 ゲームづくりはまず米づくりから!? 『天穂のサクナヒメ』開発者インタビュー。

恐竜の足音・鳴き声?「ガオー」「ドスン、ドスン」24時間…クマ対策で

2020.11.23(月・勤労感謝の日)

「今でも思い出すと眠れなくなるんです」……死者3名「福岡大ワンゲル部ヒグマ襲撃」50年後の初告白

なんか久々に 6mで 6エリアが聞こえてる。小笠原も聞こえた。

2020.11.22()

差別のない社会とは一定の被害を甘受する社会である

デビュー50周年記念 諸星大二郎展……

写真と到着した物が……

なんかここ数日で急に……

2020.11.21()

経済が崩壊するっていうこと@ジンバブエ。

ま、待ったこれ欲しい……

毎月第三土曜日恒例の新潟6mAMロールコール。今日は夜は晴れるみたいだったのでまた八方台へ。ここは来月は雪が降ってるだろうなあ。冬季間は閉鎖になるです。

2020.11.20(金)

はやぶさ2、カプセル回収に向け準備進む

2020.11.19(木)

夏日。長岡市で 25.9℃だって。この前、新潟市で初雪とか言ってたのに。

2020.11.18(水)

「だしパック煮すぎで食中毒か」に「勘弁して」 報道「独り歩き」をメーカー懸念 同様の事例も「聞いたことない」:あまり気にする必要はなさそう。

2020.11.17(火)

大塚角満の『天穂のサクナヒメ』プレイ日記/第3回 “ガチ稲作”、始まる

ホワイトロリータのネーミングの由来を教えてください。:えー。

17日の夜「しし座流星群」が観測のピークを迎えるぞ!1966年には1時間で10万個の星が降ってきた、今年は?:今晩はこの時期としては珍しく晴れてそう。

2020.11.16(月)

STM32: libopencm3に入門した時のメモ 2020/11:メモ。うちも I2Cを LLで使う方法を覚えたのでもはや HALは使わない。

2020.11.15()

tinySA(小さなスペアナ)が届いた:スプリアス測定に使えるかなあ。

>tinySAのような測定器、ブームのようですね。RFワールドNo.52が売り切れで増刷とか。

トランスの巻数比を 25:5 にしたら予想通り綺麗な変調波形になった。あとは変調直後のフィルタを T型カップラー方式のにしてインピーダンスマッチングも兼ねるといいかな。波形の上下が微妙に非対称に見えるが、これは変調のデューティー比が正確な 50%になってないのだろう。プルアップ・プルダウン抵抗で調整できると思う。

2020.11.14()


アナログスイッチを使った AM変調を試してみる。変調はかかったけど、思ったより出力レベルが小さいなあ。トランスの巻数比をもっと上げると綺麗な波形になるかも。

→回路図(PDF)

2020.11.13(金)

天穂のサクナヒメ:なんか稲作パートが本格的過ぎるらしい。

屋根に上げてる 50MHzのアンテナ、夜間はノイズが酷い状態だったのだが、最近はそれが全く無い。昼よりは少々ノイズフロアが高いものの、特に支障ない。なんでかなーと思ったら、24時間 365日ずっとランニングテスト状態だったセンサー基板を止めたのが原因だった。これかー。

2020.11.12(木)

殺人クマでも駆除しないで!……猟友会や自治体に抗議電話する人々の正体

>エレファントガーリック」がフルーティらしい。 想像がつかない。

来夏の販売開始か。喰いに行くか。

いろいろあって仕事の納期が1ヶ月延びた。天気もいいし、R252が閉じる前に只見町へドライブ。旧守門村〜入広瀬は既に雪が降って道路脇に残ってたりしていた。県境の山はこの有様。只見へ下りたら雪は無かった。紅葉が綺麗。

↑考えてみればこれが今年初で、たぶん最後の県内脱出。

2020.11.11(水)

「馬鹿なのかな?」下っ端から順番にウェブ会議にログインしてエライ人を“お迎え”

2020.11.10(火)

>どうして「ヨシ!」って言ったんですかぁ・・・
>くっきりだなー「ヨシ!」
>TRX-506?「ヨシ!」

そうっす。っても、まだ操作部だけなんだけど。直射日光下でも見えるようにカラー液晶じゃなくてモノクロを選択。夜間・暗い場所用に後でフロントライトをつける予定。

2020.11.9(月)

ヨシ!

2020.11.8()

やっと SHARPのメモリー液晶が動き出した。付属しているコネクタは「下接点」だったが、うっかり基板を「上接点」で作っちゃったのでコネクタを買い直すハメに。ところでこの液晶、表示の部分的な書き換えには向かないですね。ちまちました書き換え・アニメーション的なのを表示するにはタイマーと DMAでメモリー上のバッファの内容を常時全部液晶に転送するようにして、CPU処理はメモリー上のバッファの書き換えに専念するです。

コタツを出した。

2020.11.7()

参拝の作法

LTE Cat.M モジュール本体 BG96 Mini PCIeCANDY Pi Lite LTE-Mに載ってるモジュールそのもの。こんなに安価に買えるとは。

2020.11.6(金)

うーん、A/Dがスタートしない。

2020.11.5(木)

うむ、CANDY Pi Lite LTE-Mを Raspberry Piを使わず、STM32の SPIから直接制御することに成功した。センサーのデータを送るとかであればかなり省電力で運用できそう。

>RasPi400見ました、初代8001みたいなVIC1001みたいな、8001色ケースとN-BASICエミュレータ誰か作ってくれんかのぉ?

昔の 8bit機のエミュレータは探せばだいたいあると思います。あとは適当に色塗るとか。

2020.11.4(水)

お米の有害物質「ヒ素」のみを”栄養源を流さずに除去する炊飯方法”をついに発見! だれでもすぐに実践可能:この方法は砥いでない。というか、砥げば大体流し出せるんじゃないの? あと、玄米はヒ素がそのまま残ってるということで、やっぱり普通に白米を砥いで炊くのが一番と。栄養なんておかずから摂ればいいのよ。

amazonで簡単な中華セラーの見分け方……
最近は、中国製の粗悪な金物(調理器具とか)に……

>Raspberry Pi 400は「買い」でしょうか?

使う人次第ですが、高いもんじゃないし、心動くなら買ってもいいのでは。

2020.11.3(火・文化の日)

特に成果なし。

2020.11.2(月)

うーん、割り込みがかからん。

2020.11.1()

故・筒美京平さん、読者が100曲から選んだ「ベスト3」は... 「また逢う日まで」「木綿のハンカチーフ」抑えた名曲

<出力5W以下で運用するQRP局が対象>11月3日(火・祝)13時から8時間、「JARL QRP Club 2020年 QRPコンテスト」開催

>Galaxy A7もマイナンバーカード関連のアプリは公式には非対応ですが、NFC機能はあるので、apkを直接インストールしたらマイナンバーカード読めました。自己責任ですが。

うちのもそんなとこでしょうね。でも自動アップデートしないだろうし、いろいろ面倒なので放置。PC用カードリーダもあるし、そこまでしてインストールする必要もないかなと。

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年