つれづれ日記 2021年6月分

→最新ページへ♪

2021.6.30(水)

ついに発見された理論上の超新星
白色矮星と超新星爆発の境界に位置する「電子捕獲型超新星」がついに発見

2021.6.29(火)

抗体検査の結果を聞きに行く。っても、コロナじゃなくて風疹。十分な抗体があるのでワクチン接種はしなくていいそうだ。ちなみにコロナの予防接種クーポンは今日キタ。

2021.6.28(月)

【コロナウイルスワクチンの接種予定がある人へ】副反応への神対策3選

2021.6.27()

「宇宙最初の星の輝き」が特定される、はじまりの光景観測へ一歩前進:わくわく。

長崎県松浦市の移動局とQSO。直線距離約940km。

2021.6.26()

米情報機関、UFOあらため「UAP」報告書を公開。5つの可能性を挙げる

2021.6.25(金)

Fusion PCBで部品実装を見積もってみた

カッターの刃と鉛筆で作る『塹壕ラジオ』は本当にラジオを受信できるのか :: デイリーポータルZ

2021.6.24(木)

「超合金魂 GX-100 ガイキング&大空魔竜」が12月発売決定。記念すべきシリーズ100体目は超合金史上最大の全長75cmで立体化:おー。

Eスポが開けて広島の局、及び、JR8DAG/8 北海道三笠市となんとかつながった。 JR8DAG/8は 200mWの QRPでうちより小電力。直線距離約690km。できればゆっくり話したいとこだけど、お互いギリギリなので。

2021.6.23(水)

あー、SHARPのマスクまた当たった。

2021.6.22(火)

Guest Post: Supercharging the XHDATA D-808 with a 7.5″ loopstick:豪快な改造。

Excel風UIのフリーCSVエディタ「CSV+」登場 MacやLinuxにも対応:これこれ、こういうのでいいんだよ。

この人すごいな……

2021.6.21(月)

夏至ということで。

2021.6.20()

UV除菌・殺菌をうたう激安機器は本当にUV-Cが出ているのか?:ウェブ情報実験室

2021.6.19()

~今日の北海道~……
色々あった今日の北海道だけど……

夏至が近いのでEスポがよく開ける。今日は熊本県上益城郡と鹿児島県指宿市の局がとれた。指宿市は直線距離約 1020km。

やっぱり新居でも夜間のノイズが激しい。天気が怪しかったが、なんとか持ちそうなので八方台から新潟6mAMロールコールに参加。いつもはほとんど聞こえない9エリアからのチェックイン局が聞こえた。受信基板の変更で感度が上がってるっぽい。

2021.6.18(金)

50MHz専用・超小型グラフィカルSWR計の動画 UPした。

2021.6.17(木)

中国・北朝鮮国境「白頭山」噴火の兆候 火山灰が日本に到達する可能性

2021.6.16(水)

昨日上げた逆Vダイポールアンテナ。ポールは曲がってるんじゃなくて「曲げて」ある。冬季間と台風直撃とかの時は取り外すです。

2021.6.15(火)

<85機種(2台ずつ)を測定、うち77機種が基準超え>総務省、電波法で定める「著しく微弱な電波」の許容値測定「令和2年度無線設備試買テスト結果」を公表

民放AMラジオ、2028年秋のFM化目指す…在京3局もAM停波へ:あ、森谷さんだ。

今日もEスポ。北海道紋別郡遠軽町と QSO。直線距離約810km。

梅雨に入る前にひと作業。垂れ下がってる感がある逆Vダイポールアンテナの支柱を太いのと交換した。また、途中で曲げて先端が垂直に立つようにしてある。頼もしい感じ。アンテナとしての性能は特に変化なし(たぶん)。

2021.6.14(月)

網戸をつけた。……このアパート、直角が出てないぞ。地震で歪んだか?

昨日に引き続き、6mでEスポ出てる。鹿児島県曽於市の局とつながった。直線距離約960km。

TRX-506のファームウェアをいじって送信時に microSDにログを記録するようにしてある。↓こんな感じで記録される。

2021/06/14-11:22:46	15	50.560.0	AM	62	0	4
2021/06/14-11:23:21	25	50.560.0	AM	68	0	6
2021/06/14-11:24:29	25	50.560.0	AM	62	0	4
2021/06/14-11:25:21	30	50.560.0	AM	66	0	5
2021/06/14-11:26:03	11	50.560.0	AM	72	0	7
	

送信開始時間、送信時間(秒)、周波数、モード、送信直前のRSSI、SNR、Sメーター指示値。送信時間が 10秒以下は記録しないので、呼んだだけでとってもらえない場合などは記録に残らない。相手局のコールサインだのシグナルレポートだのは記録できるわけないけど、これだけでも便利かと。

2021.6.13()

ノイズ抑制シート「バスタレイド」 (35枚入) ■限定特価品■:つい買っちった。

2021.6.12()

台湾へのワクチン寄贈 岸防衛相、到着を見守る 中国が最後まで妨害か=台湾メディア

【北にワクチン提供しろ】……

冷蔵庫マグネットの正しい使い方は……

今日も 8J0OLYMPIC/0が出てるな。今度は妙高市からか。先週は小千谷市だった。

2021.6.11(金)

「半導体不足」と「国の力」

2021.6.10(木)

STM32、全然在庫がぇー。MOUSERで見ると LQFPのはほとんどが在庫なし。あっても数個とか。

夜。虫が多い。網戸は発注してるけど、今度の月曜まで来ないし。

新しく作った TRX-506の受信基板の写真。前の基板と基本的に同じ。ジャンパー線が無くなってすっきりした。

Si4732-A10を用いた受信基板を作ってみたを書いた。

2021.6.9(水)

Si4732を使った TRX-506の受信基板を作った。回路はほぼ同じで、Si4735を Si4732に置き換えてみた。互換性があるので同じファームで動いた。SSBパッチもそのまま使えた。そんでもって受信感度が上がったと思う。Si4735より後発なのでアナログ回路が改良されたりしてるのだろう。あと、HF用の RF広帯域アンプに NJM2275を使ってみた。こちらもいい感じ。

↑Si4735はピンの間隔が 0.635mmだが、Si4732は 1.27mmなのでハンダづけがしやすい。

→TRX-506受信部基板回路図(Si4732版)

2021.6.8(火)

Si4732いいかも。

2021.6.7(月)

「地球最悪の侵略的植物」淡路島で畑に広がる…駆除作業実らず「もはや住民だけでは防げない」

台湾はアストラゼネカのワクチンを……

>ついにSWR計販売いいね、 やっぱり50MHz専用?(´・ω・`)

プログラムいじれば HF帯なら対応可能だろうと思うけど、うちの環境ではテストできなくて。誰かモニターやってくれたらできるかも。ただし、今の回路だとボタンが1個だからマルチバンドには向きません。どこかの周波数帯専用ということで。

>今年のハムフェアで頒布なんてことお考えでしょうか? もっとも今の状況では2年連続の中止もあり得るでしょうが・・・

ハムフェアはうちは純粋展示(出展料は安いが、販売はできないブース)なのでそこで直接販売するわけにはいかないです。まあ、見本として展示して、ヤフオクその他で買ってくださいと表示しておく可能性はありますが。

2021.6.6()

7時半。もう起きちゃいかがとカッコーが鳴く。

2021.6.5()

有名建築家のビル、公共施設「使い勝手は最悪」。アート先行の問題点とは

そんなわけで逆V型ダイポールアンテナを上げた。SWR 1.4 @50.3MHzくらい。建物に近いのであまり下がらない。まあ、こんなもんかと。グランドプレーンと比べてノイズフロアが下がった感じがするが気のせいかも。

SSBでオリンピック記念局 8J0OLYMPIC/0が聞こえた。誰も呼ばないので AMで呼んで QSO。

2021.6.4(金)

自衛隊接種予約システム大混乱?国に個人情報管理させないからでしょ

並外れた資質を持ちながら暗黒面に落ちた…

こんなのを作ってみた。50MHz専用グラフィカルSWR計。以前作ったものとほぼ同じもの。完成基板(と電池)のみをヤフオクその他での販売を目論んでいる。

ケース加工はやりたくないなあ。今回も液晶の窓の位置がずれたし、注意しても傷は避けられないし。ガタイが小さいから、画像では加工の歪みや傷が目立っちゃう。

2021.6.3(木)

資源ごみの日なので残った不要な雑誌・本を出す。先月末にブックオフに持っていったのを超えるくらいの量を車に積んで 100m先の置き場に出す。その後、仕事のメールで古いマイコンシステムの解析の打診。いやあ、その技術資料は捨てちゃいました。さっき。

↑あ、ダンボール出すの忘れてた。押し入れに入れてたから。

2021.6.2(水)

新たな地獄出現 愛称募集、4日まで 雲仙市観光戦略会議

2セル対応リチウム電池充電モジュール [M5100A]:2セル対応の充電ICはあまり無くて。

PVF-14Jを買ってきた。この前買った硬質ビニル電線管をつなげてアンテナを改良するです。

硬質ビニル電線管をブームにして八木やループANTを作る際には素子取り付けにPF・VE兼用台付サドルが便利ですよ

今回は逆V型ダイポールっす。ボロアパートで大掛かりな物はつけられないので。

2021.6.1(火)

「高次元構造体の準結晶」が人類初の核実験場から見つかる:ゴジラ出てくるの?

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年