つれづれ日記 2021年8月分

→最新ページへ♪

2021.8.31(火)

Armの中国合弁企業がArmからの独立を宣言、一部ライセンスや中国市場の顧客をそのまま横取り

2021.8.30(月)

奈良県が止めたメガソーラー計画の現場から見えてきたもの

三つ星のような銀河団が作り出したアインシュタインリング ダークマター解明の手がかり

チップマウンタ自作……:すげー。

2021.8.29()

バターに小麦粉、コーヒーも...「最近、食品の値上げが止まらない」本当の理由

2021.8.28()

この期に及んで割り込みの仕事。

2021.8.27(金)

STM32。A/Dコンバータから #pragma pack(1) した構造体中の uint16_t配列への DMA転送が何故かうまくいかない。原因は DMA転送が 16bit単位なのに uint16_t配列が奇数アドレスに割り当たってた為。DMAはきちんとアライメントされないといけないのだ。で、この構造体は pack(1)されている為に構造体自体も奇数アドレスに置かれてしまっていた。構造体中の uint16_t配列は先頭から 10byte目にしてたから、構造体自体が偶数アドレスになってれば問題ないのだが。外部とデータやり取りをする都合上、pack(1)は外せない。構造体自体をアライメントする為に #include <stdalign.h> して alignas(2) 変数宣言 したら偶数アドレスに配置されてOK。

2021.8.26(木)

納期が迫ってて。

2021.8.25(水)

福井村田製作所が操業停止:ありゃ。

アストラ製ワクチン 長岡に接種会場 新潟県内初 30日から:そっちの方が早いならそっちでもよかったな。まあ、大差ないか。

2021.8.24(火)

なんかうまく動かん。

2021.8.23(月)

50~60年代のアフガニスタンの活気にあふれた風景をとらえた写真いろいろ

“自宅”で1,200トランジスタの半導体を製造したYouTuber現る

2021.8.22()

久しぶりにEスポが開けて山口の局とつながった。

コロナワクチンの集団接種予約がとれた。うっかりして時間忘れて QSOしてた。開始からだいぶ経ってネット予約したけどなんとかなった。土日のみなのだが、やはり皆さん、翌日の副反応を考えてか土曜日の方が先に埋まったようだ。

>昨日二回目を決めて、現在絶賛発熱中!!

お大事にー。

2021.8.21()

月曜日に注文した秋月の通販、今日キター。

友人がクワトロヘンテナなどという異様に細長いアンテナを作ったというのでテスト QSOに付き合う。けっこうゲインがあるようで、こちらは八方台から TRX-506SKYDOORの他、自作のホイップアンテナでも QSOできた。アンテナとしての性能は良さそう。

友人のテストに付き合った後、一旦帰宅してからまた八方台で毎月恒例の新潟6mAMロールコールに参加。再度 SKYDOOR上げたら SWRが無限大。ケーブルのコネクタ(SMA)の根本が折れてた。幸いアンテナ切替器持ってってたのでそのケーブルでなんとかなったけど。

2021.8.20(金)

漫画家・みなもと太郎さん死去 74歳 「風雲児たち」:未完になってしまった。

2021.8.19(木)

マルチバンド CWトランシーバーの送信出力について:そっかー、RFスイッチで2倍波スプリアスが出るかあ。どうりで今開発中の送信基板、100mW程度にもかかわらず 750mWの TRX-506とほぼ同じレベルの2倍波スプリアスが出てる。基準内ではあるけど気になってたんだ。ちなみに使ってる RFスイッチはこちら。→HMC544A AS169とはピン配置が違う。

薄型アンテナ MW-A-P1447アンテナ形式:ヘンテナ

2021.8.18(水)

作業が進まない。

2021.8.17(火)

日本の製粉大手に「前例ない」大規模攻撃 大量データ暗号化 起動不能、バックアップもダメで「復旧困難」

2021.8.16(月)

「日本のアプリ」というLINEの信用を完全に失う行為 ~台湾高官の個人情報流出

「"ありがとう"も"ご苦労様"もない」ドイツ国民が海外帰還兵に異様に冷たくなった理由

秋月、通販の注文が通常よりも集中しており、注文から発送までに最大9日程度お時間を頂いております orz

2021.8.15()

新型コロナウイルス、陽性・発症した感想……

AM/FMラジオレシーバ [Si4730-D60]:お。まだ準備中だけど。Si4730は AMは 1710kHzまでってことになってるけど、短波帯指定してもそれなりに動くと思う。さすがに SSBパッチは当たらないだろうけど。

2021.8.14()

寒いくらい。

2021.8.13(金)

あ、いけね、お盆だ。

2021.8.12(木)

オリンピックを終えたアスリートの方へ

コロナ後遺症で慢性上咽頭炎になってしまった話……

お盆のナスのアレ……

CO2センサー MG812:センサー単体が秋月でこの値段だから5千円以下で作るのは難しいわなあ。

2021.8.11(水)

電気通信大が粗悪なCO2センサの見分け方を公開。安価な製品の多くは消毒用アルコールに反応

2021.8.10(火)

重力レンズ効果によって5つに分かれたクエーサーの像、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影

2021.8.9(月・振替休日)

次の送信基板作ってる。

2021.8.8(日・山の日)

何度見ても……

とりあえずガワができた。ちっこい。アンテナは tinySAについてたのをつけてみただけで、本番用じゃない。

2021.8.7()

Lubuntuのアップグレードを促すポップアップウィンドウが出た。もう 20.10のiセキュリティアップデートは出ないとのこと。回路図CADの Eagleが動かなくなるかもしれないのでアップグレードをためらっていたがしかたない。21.04にアップグレードした。アップグレード中の「サポート外となったパッケージの削除」はキャンセルして終了。とりあえず Eagleは動くが、 RTLSDR-Scanner-Python3が動かなくなった。面倒だなあ。

↑よくわからないが spectrum.pyの 30行目の Importが失敗するのでそこをコメントアウトし、284行目の seconds(1) を 1 に変えたら動いた。

2021.8.6(金)

軒下の温度計が 44℃になってる。

2021.8.5(木)

やっぱ髪切ると涼しいわ。っても外は地獄だが。

2021.8.4(水)

あー、SHARPのマスクまた当たった。

2021.8.3(火)

<8月3日の官報に掲載>「新スプリアス規格への移行期限を当分の間延長」とする総務省令が公布、即日施行

2021.8.2(月)

アスベストを原因とするがんの特効薬が開発される!9月に治験開始

一日中エアコンがフル稼働だったけど、更に明日の長岡は 38℃だって。エアコンが壊れないのを祈る。

2021.8.1()

今週末はさっぱりEスポが開かなかったが、見附市移動の SSB局がいたので AMで呼んで QSO。

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年