つれづれ日記 2022年3月分

→最新ページへ♪

2022.3.31(木)

プーチン激怒!ヤマダ電機で買える「ドローン」がロシア軍を敗北へと追い込んでいる。その名は「カミカゼ」

ほぼ回復。

2022.3.30(水)

2038年問題を再発させるコードが多数の場所にコピーされてしまっている

熱は平熱になったが、まだ頭痛がする。

2022.3.29(火)

夜中、腕の痛みと悪寒で起きる。ノーシンを飲んで寝る。朝、37.3℃だが、軽い頭痛がする。予定通り今日はおとなしくしていよう。

2022.3.28(月)

3回目のワクチン接種をしてきた。今度はモデルナ。

2022.3.27()

昨日今日とずっとマイクラやってた

2022.3.26()

ロックダウンで遅れてた自作無線機の基板と部品がキタ。けど、マイクラに時間を取られてしまう。まあ、ハムフェアまで間に合えばいいし。

2022.3.25(金)

ほら穴で石器生活。ウホウホ。

2022.3.24(木)

MINECRAFTを始めてしまう。これはそそるぜ。Java版なので Log4j対策は済んでるな。

>あら、シリコンラボのラジオIC事業はSkyworksに売られたのですかね?

JRCは日清紡になってるし。

2022.3.23(水)

FMラジオモジュール RDA5807H:Si4730のモジュールとか扱ってくれんかな。

2022.3.22(火)

節電とか。

2022.3.21(月・春分の日)

FusionPCB、「Shipped」の通知が来た。深圳のロックダウンは解除されたのかな。

2022.3.20()

去る3月12日に大気圏へ突入。地球衝突前に発見された史上5例目の小惑星「2022 EB5」

2022.3.19()

電気用品安全法(PSEマーク)について調べてみた

モバイルバッテリーにもなっちゃう! パナソニックから単3/4充電池8本が入る急速充電器

電源周波数がやっと50Hzに戻った……

2022.3.18(金)

わかりやすい説明をすると「結論を理解する労力」が「その結論を導き出した労力」と誤解されるときがある

リアルタイム震度(強震モニタ)

2022.3.17(木)

3万円で買えるRISC-V採用64bitシングルコアCPU搭載のポータブルコンピューター「DevTerm R-01」が登場:昔懐かしいワープロ専用機にしか見えない。プリンタまでついてるし。

仕事でもゲームでも活躍!コンパクトメカニカルキーボードの静音赤軸版がやってきた!!:買っちった。前に使ってた HHKB Lite2は調べたら 14年半も使ってた。くたびれてるわけだ。お疲れ様。

↑早くも到着。キータッチは HHKB Lite2よりも軽く、静音を謳うだけあって静か。とてもいい感じ。メカニカルらしいが、「カチッ」という感じはしない。かと言ってメンブレンのようなポコポコした感じでもない。最初、LEDライトがふよふよ点滅するが、[Fn]+[.]を何回か押すと止まる。[Fn]+カーソル上下で明るさが変わる。せっかくなので点滅を止めて一番暗い状態にしておく。カーソルキーと PGUP/PGDN周りが異なるのでその辺で戸惑うが、少しすれば慣れるだろう。

>HHKB使ってますが、コンパクトキーボードってキー配列独自で、初回使うときキー覚えるので精一杯っだったりしませんか…?

うちは Linux機、Windows機、RasPi、ついでにノートPCと、全部別々のコンパクトキーボードなので、結局、ホームポジション以外は見て打ってるのに近い。

2022.3.16(水)

3月11日に発見された小惑星は、2時間後に地球に衝突していた!

AliExpressで買った MS5351Mが届いた。秋月の Si5351Aと値段も大差ないが、入手難(というか不可能)なので 10個買った。正式なセカンドソースというわけでもなさそうなんだけど。NECの Z80互換チップみたいなものか?

↑というか、最近は設計と製造が会社として全く別なことが多いから、セカンドソースという概念が無くなってるかも。

これは、ロシアがウクライナに……:安っちい片面ベークライト基板。その辺の家電の基板にしか見えないのだが。

2022.3.15(火)

TP-Link製ルーターが無断でAviraにデータ送信。1日に8万件と大量:また TP-Linkか。

及び腰だった米国がスペースデブリ除去事業で主導権を果たすには?

2022.3.14(月)

【速報】中国中心都市の深圳市、ロックダウン:基板来るのが遅れそう。

「Raspberry Pi Pico版 Xeviousもどき」の専用基板化②:いいなあ、Xevious。

2022.3.13()

トンガの島が吹き飛ぶほどの巨大噴火で約59万回もの落雷が確認される

2022.3.12()

3枚の基板で構成する(比較的)簡単な 6mAMトランシーバー、送信基板が無ければノイズがかなり小さくなる。ということは、送信基板を作り直せば使える可能性もあるが、既に4枚構成の方の基板を発注してあるからそっちを作る。とりあえず、余った送信基板の生板でコネクタだけつけた基板を作り、受信専用ということで形にする。

2022.3.11(金)

「ロシア軍から奪った戦車や装備を収入として申告する必要はない」とウクライナ当局が発表:どこぞの財務省は申告しろとか言いそう。

ハッブル宇宙望遠鏡のカメラ「ACS」取り付けられてから20年目を迎える

昨日、FusionPCBから「間違って違う基板を送ったかもしれん」とのメールが来た。で、今日、基板が届いた。なるほど、2セットのうち、片方が違ってる。写真を撮ってどうするか確認中。

2022.3.10(木)

上海問屋、静音赤軸採用のコンパクトメカニカルキーボード

2022.3.9(水)



3枚の基板で構成する(比較的)簡単な 6mAMトランシーバー、さすがに小さすぎてノイズその他でちょっと無理がありそう。基板を4枚にしてフットプリントを 10cm角程度とした物を作ることにする。10cm角でもけっこうちびこいはず。

基板は上から「操作パネル・制御回路」「アナログ回路・PLL・電源回路・コネクタ」「送信回路」「受信回路」。それなりに贅沢な回路になってきた。制御基板とコネクタ基板は立てて平行に配置する。コネクタ基板は制御基板のノイズのシールドを兼ねる。受信基板と送信基板はコネクタ基板の裏面に水平配置。レイアウト的には TRX-506と似たような感じ。左横のコネクタ基板は無いけど。

送・受信回路は前の3枚基板タイプで作ったものをそのまま流用。受信回路は NJM2288FNJM2552Vを使ったダブルスーパー。SSBの復調も試してみる。送信回路は BFU590Qx2を使った NFB付きベース変調。250mW出力が目標。

けっこう複雑になってきたけど、これでも TRX-506をもう一回作るよりははるかに簡単。

2022.3.8(火)

割れた殺生石どうする そのままか復元か…「これはこれで」観光客には人気

「Z80とNucleoだけでCP/M」マシン……

2022.3.7(月)

太陽から飛び出した超巨大な紅いループ。ソーラー・オービターが捉えた記録的プロミネンス

昭和14年、まだヨーロッパでの衝突が……

近所のスーパーへ買い出し。「亀田の柿の種ピーナッツだけ」「亀田の柿の種ピーナッツなし」が売られてた。買ってこなかったけど。

2022.3.6()

谷山浩子ベストアルバム『ネコとコバン』発売決定&CDジャケットを公開!

【宣伝】『ヘヴィメタ男と淑女』……

2022.3.5()

ウクライナ首都は「キーウ」 欧米メディア、表記変更広がる

木星の衛星エウロパの内部を探るNASA探査機「エウロパ・クリッパー」組み立て開始:わくわく。

2022.3.4(金)

Longan Nano GD32VF103CBT6 RISC-V RV32IMAC のメモ 2022/03

1940年、バルト三国にソ連が侵攻した際……

2022.3.3(木)

「末端」だったから下剋上も早い? 身近な電子機器の中核に入り込む中国製チップ

虚構新聞、“柿の種を抜いた柿の種”が事実になり謝罪 3月7日に「亀田の柿の種 ピーナッツだけ」が全国で発売

偶然コノフィツムという多肉植物を……

2022.3.2(水)

サテライト通信用トランシーバーの製作④「IF増幅とSSB復調部」FM検波で直交信号を用いるCuadrature検波を使っているものであれば、キャリアを入れることでSSBを復調させることができます あ、そうなんだ。だったら NJM2552Vの FM受信部で SSB復調できないかなあ。

楽しいエレクトロニクス工作 JA3FMP 櫻井紀佳 第3回 HF受信機
第4回 HF受信機2
第5回 HF受信機3:NJM2552Vで SSB復調する記事があった。

カーボンファイバーロッドによるSOTA用アンテナ

あー、また SHARPのマスクが当たった。

確定申告終了と。

2022.3.1(火)

世界最大の航空機「An-225」、ロシアが破壊か? その数奇な歴史と今後の影響

ディスプレイオーディオ付きのスズキ新型「アルト」に乗ってみたら、安全機能・便利機能の充実に驚いた:へー。

これは厚労省のデータの見せ方が悪いんですが……

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年