つれづれ日記 2022年4月分

→最新ページへ♪

2022.4.30()

自作トランシーバー、送信基板のハンダづけ終了。これができるとアンテナコネクタが使えるので受信回路の感度を調べられる。tinySAで 1kHz AM変調出力して 40dBアッテネータ×2を入れて聞こえるか調べる。TRX-506と同等の感度はあるようだ。ヨシ! 送信回路の調整は明日以降に。

2022.4.29(金・昭和の日)

半導体不足のおり、かろうじて在庫があった新しいシリーズの MCUを使って難儀したり鉄鉱石やダイヤモンドの採掘が忙しくて作業が遅れていた新作の自作トランシーバー、ようやく受信回路が動き出した。感度良さげ。

2022.4.28(木)

朝。メインPCが起動しない。orz やっぱり攻撃されてるのかなあ。←ケースを開けて SATAのコネクタとかいろいろ挿し直したらとりあえず起動するようになった。大丈夫かなあ。新調しようかとパソコン関係のショップのページ見てみるが、在庫なしばかり。

2022.4.27(水)

電子工作で関連する法律確認

2022.4.26(火)

ご家庭、保育所・児童福祉施設などで「手作りの遊具」や「善意によるオリジナル遊具」を……

2022.4.25(月)

スマホOS寡占、政府懸念:……。

2022.4.24()

「Raspberry Pi Pico版 Xeviousもどき」の専用基板化⑦完成

8エリアが少し聞こえる。弱いEスポかな。あー、もう聞こえなくなった。

2022.4.23()

あれ、ALL JAって今日だったんだ。

2022.4.22(金)

マイナ保険証で医療費UPの罠 ちぐはぐ政策に荻原博子が警鐘

2022.4.21(木)

当初は人気ユーチューバーを囲むサークルだった…反ワクチン集団「神真都Q」が過激化した根本原因

2022.4.20(水)

【今後の実用化に期待】雑草の育成を抑制する「開張型」のイネを開発-農研機構

超巨大彗星接近……しない最接近しても太陽-地球の10倍も遠い、土星軌道までしか接近しません。これほど巨大にもかかわらず、肉眼で観測するのは無理と考えられています orz

福井・小浜の海岸にダイオウイカ 生きたまま打ち上げられる(YouTube)

2022.4.19(火)

STM32、在庫が全滅だなあ。orz

2022.4.18(月)

NHKがウクライナ避難民インタビューで「字幕改変」か 大学教授が指摘

ウクライナだとかロシアに……

2022.4.17()

非正規を「安く使える駒」としか見ていない…アメリカ人政治学者が指摘する日本経済の最大問題

カーボンロッド直接給電アンテナを試す:興味深い。

Minecraft軍事部
TNTキャノンをマイクラ初心者でも作れるように簡単に解説します+実例5点

2022.4.16()

毎月恒例の新潟6mAMロールコール、冬季間もやってるのだが、わたしは今日が今年初参加。

2022.4.15(金)

3Mベルギー工場停止、驚愕のインパクト ~世界の半導体工場停止の危機も

レンドリース法とは?アメリカのウクライナ支援の内容は?ロシアは負ける?

「観測史上最大級」の彗星、2031年に最接近:わくわく。

2022.4.14(木)

リアルすぎるマイクラ建築に混乱する人続出 「両方実写?」「実写と思ったほうがマイクラだった」:でけぇ。

【Minecraft】 超大型巨人出現!マイクラで進撃の巨人のシガンシナ区 を再現してみた!? マインクラフト実況プレイ(YouTube)

マイクラ超上級者が作った凄すぎて全く参考にならない神建築集

大草原の小さなお家。普通のプレイヤーはこんな感じじゃないの?

2022.4.13(水)

長岡花火、3年ぶりに通常規模で開催へ

2022.4.12(火)

オウムアムアより先に「史上初の恒星間天体」が観測されていた可能性が政府の極秘データから判明、しかも地球に飛来していた

2022.4.11(月)

「北海道に権利有する」 ロシア政界で対日けん制論

ゆる鉄探訪 第3回「只見線」

2022.4.10()

基板製作は今の所こんな感じ。受信回路は組み上がってるけど、ファームウェアがまだなので受信できない。空いている所は送信基板が入る。

2022.4.9()

約135億光年先に存在する銀河の候補を発見。観測史上最遠の可能性

マイクラやっちゃうと基板製作が捗らない。

2022.4.8(金)

観測史上“最も遠い”銀河候補を発見 135億光年先の天体を観測か

2022.4.7(木)

藤子不二雄(A)が88歳で死去、代表作に「まんが道」「笑ゥせぇるすまん」など

2022.4.6(水)

宇宙の「レンズ」が教えてくれた 129億光年、観測史上最も遠い星を発見

出力低減運用のお知らせ

実を言うと回路製造業はもうダメです

2022.4.6(水)

あー、また SHARPのマスク当たった。値下げしましただって。

2022.4.5(火)

基板も作らにゃ。

2022.4.4(月)

「努力義務」なく進まぬ接種 10歳未満の感染多く

<6mバンドはVKなどDX祭り! 好調なハイバンドコンディション>サンスポットナンバー(SSN)「100越え」の1週間を振り返る:今日もよく聞こえる。FK8ってニューカレドニアかな。

2022.4.3()

6m、DX局が聞こえたりするが、国内局は聞こえないなあ。

新居にバルコニーを付け加えたり。

2022.4.2()

アンテナを上げた。昨年と同じ 6m逆V型アンテナ。

2022.4.1(金)

新居。

中はこんな感じ。

スキンも自作。食べないでくださーい。

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年