つれづれ日記 2022年6月分

→最新ページへ♪

2022.6.30(木)

東北の某火力……

参議院に……

2022.6.29(水)

「1つ買うと2つ無料」ごみ捨て場に廃棄されるピザ 疲弊する従業員 どこが持続可能なのか

NXPの LPC54113J128、ID番号その他が違うので LPC54113J256と同じ設定では lpcprog(Version 1.07)で書き込めなかった。以下を追加した lpctools_parts.defを /etc へコピーするととりあえず書き込めるようだ。(最大サイズまで書けるかどうかは試してない)

# LPC54113J256
0x36454113, LPC54113J256,       0x00000000, 0x40000,  8,   0x04,    0x20000000, 0x18000, 0x1000, 0x0200,   0

# LPC54113J128
0x06254113, LPC54113J128,       0x00000000, 0x20000,  4,   0x04,    0x20000000, 0x18000, 0x1000, 0x0200,   0
		

2022.6.28(火)

作編曲家の渡辺宙明さん死去、96歳 「サザエさんのうた」「マジンガーZ」など手掛ける

アメリカ軍が新しい体力測定で……

えー、もう梅雨明け?(平年より25日早い)

2022.6.27(月)

哺乳類は,爬虫類から進化したのではないのですか?

あるプログラム。長年、なんか動作が怪しかったのだが、止まったのでソースを見直す。半日見てたら致命的なミスを発見。というか、なんで今まで動いてたんだ?

2022.6.26()

>ふむハムフェアで公開される「シン・トランシーバー」かぁ。期待が持てますね。

ハードルを上げないで。

2022.6.25()

AV新法が可決後、AV女優さんの仕事がキャンセルされたり、リスケされた理由を説明するよ

2022.6.24(金)

長さ2cmの巨大細菌を発見「人間に例えれば、富士山より背の高い人」

実際に音が鳴る! 「モールス電鍵 ミニチュアコレクション」が10月に発売決定

2022.6.23(木)

バッテリー生産における「知られざる環境負荷」が明らかになってきた

>新トランシーバー、ハムフェアで公開されるのでしょうか

その予定です。旧トランシーバーも持っていくつもり。

2022.6.22(水)

性能5倍の「Raspberry Pi Zero 2 W」が国内販売開始

数学は普遍を扱う学問なので……

>「この送信出力(0.5W)が欲しい」ってのは、単三4本で 送信出力 0.5W AM な所です。 西無線研究所さんは、NTS601の回路公開するらしい。

低い電源電圧でよく出せるものと感心しますです。回路図公開されたらパクらせてもらうかも。

2022.6.21(火)

黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告

>DTR-20の操作部で、この送信出力(0.5W)が欲しいところ…

DTR-20の送信部は NFB付きのベース変調段のみでどのくらいの出力が出せるかを試したものです。うちの初期の作品の TRX-504では 50mWでしたが、もっと出せそうだったので。なお、その変調段に 500mW / 750mWの終段増幅を追加したのが TRX-505M / TRX-506となります。

↑なんなら送信部基板だけ作り直す方法もあるし。ケースを作り直して奥行きを伸ばせばもっと大きな送信部基板も使える。やるかどうかは別ですが。

2022.6.20(月)

「加害者家族の多くが『サザエさん』みたいな家なんですよ」“普通の家庭”から無差別殺傷犯が生まれる“日本社会特有の理由”

2022.6.19()

DTR-20のケースができたので記念撮影。変更申請はこれから。
→DTR-20 送信部系統図(PDF)

2022.6.18()

「看板犬」3匹熱視線 長岡「松田ペット」

新潟6mAMロールコール、八方台から参加。

2022.6.17(金)

火事で自宅が焼けてしまった。溶岩パネェ。

2022.6.16(木)

神奈川歯科大・社会人講座に「ニセ科学」指摘 大学側は「正当性」主張の構え

元司書が語る! 国立国会図書館の絶版本「読み放題解禁」がスゴい

リン酸鉄リチウム電池の7つの長所と5つの短所について

2022.6.15(水)

あー、また SHARPのマスクが当たった。

2022.6.14(火)

ルネサス、Arduinoに13億円出資 マイコンボードに自社パーツ搭載で顧客層拡大へ

2022.6.13(月)

中国が発展途上国向けに提案している「IPv6+」について「IPv6とは似て非なるものなので要注意」と専門家が警告

新型宇宙望遠鏡「ジェイムズ・ウェッブ」主鏡にダストサイズの流星物質が衝突

2022.6.12()

Windows10の更新が終わらない。

2022.6.11()

Eスポは出ててそれなりににぎやか。

2022.6.10(金)

オオトカゲ、いた。自宅で発見・新潟の長岡市

2022.6.9(木)

手取り月収は20万円足らず…「"2億円"給付金詐欺で現役国税職員が逮捕」を元国税職員が予期していた理由

アインシュタインの予言は正しかった! いて座A*の画像からわかったこととは?

2022.6.8(水)

世界中を悩ませる「LNGの脱ロシア化」で、欧州には不可能かつ日本にしかできない最善のエネルギー源

「Minecraft」の大型アップデート「The Wild Update」が本日6月8日配信開始!

ジェネカバ受信機(0.5~30MHz)の製作 その9【完成】

2022.6.7(火)

NHKが兵庫県警記者クラブから“追放”された! 知床遊覧船遺族と加盟他社を激怒させた理由とは

雹を輪切りにした写真です……

たまに思ってること……

2022.6.6(月)

出張だったので。

2022.6.5()

やっと撮れた。ラピュタは本当にあったんだ!

2022.6.4()

久しぶりに 50MHxz帯がEスポで賑わってる。AMも何局か聞こえる。実際の QSOで NJM2552V回路のテスト。AMは問題なし。感度もいいし。BFOでの SSB受信もとりあえず OK。ただ、どうしても、強力な局はチップの AGCがうまく働かない感じ。これはチップが AM用なのに SSBを受信してるのだからしかたがない。あくまでも AMトランシーバーなので SSB受信はオマケということで。

2022.6.3(金)

待ちかあ。

2022.6.2(木)

ノア・スミス「日本の生活水準,低すぎ」(2022年5月24日)

2022.6.1(水)

ベテルギウスの大減光は温度低下&塵の雲が原因か。ひまわり8号の画像を使った研究成果

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年