つれづれ日記 2022年10月分

→最新ページへ♪

2022.10.31(月)

CCC、賃貸業の常識を覆すぼろ儲け手法…和歌山の図書館で脱法的な空間ビジネス

「なんで挑戦しなきゃいけないの😩」と言う人に……

2022.10.30()

6mAM ベース変調回路を FETでやる基板、うまくいかない。orz 実は何度も基板を作っては試してるんだけど、数+mWくらいしか出ない。それ以上上げるとすぐに発振してしまう。単体で4W出る石なのでその程度では意味がないし。

2022.10.29()

基板を作る。

2022.10.28(金)

フォーム入力支援やサイト最適化サービスの改ざんについてまとめてみた

意外に知られていなかったので徒然……

2022.10.27(木)

まさに「世界変革」──この2カ月で画像生成AIに何が起きたのか?

生まれては次々消えていったIoT規格。Matterはついにコネクテッドホームの夢を見るか?

<懐かしいアマチュア無線機が多数登場、このチャンスに見よう!>アニメーション映画「君の名は。」、10月28日(金)21時から日本テレビ系で放送

Raspberry Pi 4でWiringPiでgpioを使用可能にする:WiringPiは開発が終了してしまったので今後は非推奨らしい。WiringPi2というのもあるが、こっちの方が先に開発停止してたりするので使えない。

↑Raspberry Pi 400で gpio readall すると Oops - unable to determine board type... model: 19 とか言われてエラー停止する。orz

Pin Numbering - Raspberry Pi 400:メモ。

↑raspi-gpio コマンドを使えば普通に使えるようだ。スクリプト書き換えなきゃ。

2022.10.26(水)

トカゲの鉛筆削り……:ゴジラ版もあると少し欲しい。

STM32マイコン STM32L010F4P6:在庫切れになってしまった。ぐぎぎ……。MOUSERに在庫はあるけど3倍の値段。

2022.10.25(火)

QRコード改札を「ローテク」と考える人の誤解--JR東が24年春に導入、メリットとデメリットを考察

観測史上最強のガンマ線バースト「GRB 221009A」は地球の電離圏にも影響を及ぼした

【動画で見る】<いよいよ10月20日発売!>カプセルトイ「モールス電鍵 ミ二チュアコレクション」最速インプレッション

どう考えても……

2022.10.24(月)

運が良ければ一晩で億万長者-中国で半導体のグレーマーケット急拡大

熱は少々あるようだが、それよりも腕が痛いのと少し頭痛がする。ノーシンを飲んでおく。

2022.10.23()

オミクロン株対応・4回目ワクチン接種に行ってきた。今回もモデルナ製。

2022.10.22()

「魚が獲れない日本」と豊漁ノルウェーの決定的差

2022.10.21(金)

中国の半導体/装置メーカー勤務の米国人は帰国か米国籍離脱かの選択に直面、海外紙報道

クマが上から飛んでくる衝撃動画「登山中に熊に襲われた」 現場の真相を取材

ツインバードが社名変更。「中が見える」冷蔵庫を発売

2022.10.20(木)

流石当事者……

2022.10.19(水)

デジタル庁がまた微妙なやらかしをしていた件で

う、RasPi 400に数年前にシステム構築した microSDカード入れても「なんかシステムが違う」とか言われて起動しない。orz

2022.10.18(火)

“機能は今どき、デザインは80年代”Bluetooth対応ラジカセ

2022.10.17(月)

米が半導体で衝撃の〝対中禁輸〟バイデン大統領、技術仕様した第三国製も規制対象に 「中国の覇権拡大人権弾圧許さない意思表示」識者

うわっ……マジか🤯 米国、中国相手に本気出したか……。……

2022.10.16()

★AM/FM/SW/LW★ラジオレシーバ [BK1088]:16ピン「EXTLNA」が気になる。外部ローノイズアンプの意味らしいが、情報が見つからない。そこのページのデータシートは QFN24用で該当ピンが載ってない。中国語のデータシートの回路図では未接続になってる。使えそうにないか。

2022.10.15()

新潟6mAMロールコールに八方台から参加。DTR-20の AGC回路を少しいじったのだが、かえって具合が良くなかった。再度調整する。

2022.10.14(金)

大阪と東京で笑いのツボが違うのは「失礼」の基準の差かもしれない

2022.10.13(木)

Twitterでバズった内容のまとめ!農家が規格外提供に難色を示す理由を数字で解説します!

ホンダ・シビックタイプR 試乗レポート By Jeremy Clarkson

イプシロン6号機に何が起きた? フライト中の姿勢異常により指令破壊を実施

長岡「例の看板」ミニ本で 松田ペット全国へ

帯広市緑が丘公園に設置されている写真撮影・SNS投稿制限の看板……:松田ペットの看板は無数にあるので。

2022.10.12(水)

日本のロケット「イプシロン」打ち上げ失敗 地上から破壊指令

おー、やっぱりヒロスギのネジ・スペーサーは加工精度がいいな(某電子部品屋の部品と比べて)。

2022.10.11(火)

>これからは電信の時代。(ΦωΦ)フフフ… https://hobby.dengeki.com/news/1702402/

電池は使い切りで、交換することができません なんと。

2022.10.10(月・スポーツの日)

終端駅 -Tumblr-

2022.10.9()

ありゃ、コネクターが足りない。

2022.10.8()

Minecraft: Pi Edition: Reborn:Raspberry Pi用のマインクラフトの最新バイナリ。なんだけど、amd64版もあるので通常のPC(Linux)でも動かせる。ミニマム仕様でフィールドも限られるけど、それなりに遊べる。ワールドを生成する時にサバイバルモードも選べる。マイクロソフト製じゃないからライセンス不要。

↑AppImageになってるので実行権限つけてそのまま実行すれば可。ところでうちの環境だと何故か音が出ない。

2022.10.7(金)

Jアラートが鳴ったらどうするのか報道されてますが……

あったあった。北朝鮮のミサイルで津軽海峡上空飛ばす訳……

蒲田は治安悪いとか言われるけど良い街だよ……

2022.10.6(木)

JARLから QSLカードが届いた。毎回「No CARD!」と言っているはずなのに恐れ入ります。まあ、8J0OLYMPICはともかく。(1 way なので)

2022.10.5(水)

Testing an RTL-SDR Spectrum Analyzer:メモ。libsndfile1-dev をインストールしたらビルドできた。

あー、また SHARPのマスクが当たった。

2022.10.4(火)

ジャンボ油揚げと上杉謙信と秋葉三尺坊――《アキバ》の由来をとことんさかのぼる

2022.10.3(月)

「いつまで世界に恥をさらすのか」岸田首相がひた隠しにする"偽装留学生"再激増リスク

東芝に売られた事業が軒並み好調な事情

2022.10.2()

LTC4054使用の小型 Li-Po電池充電基板。aitendoとかで同じような充電基板を売ってたりするが、どれも大容量の Li-Po電池向きの大電流仕様で小さな Li-Po電池には電流が大きすぎるので。画像のは R2-D2ラジオ用に作ったもの。うちのは基板を作り直してあって 3Vでも動くから Li-Po電池が使える。006Pの代わりににこの基板と Li-Po電池を入れてやる。

→充電基板回路図(PDF)

写真撮ってないけど クーガ2200フィギュア AMラジオにも同じ基板を入れた。こちらの電池は 170mAhを使用。さすがにこのサイズが限界。ただこれで少しボリュームを上げたくらいで動作不安定になるようなことはない。ガンガン鳴ってくれる。

今回の基板のコネクタには USB-TypeCを使ったのでここ10年程度は充電器には困らないだろう。画像の怪しいL型コネクタはこれ

2022.10.1()

ふたたび、はじまる。再開、只見線。

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年