つれづれ日記 2023年4月分

→最新ページへ♪

2023.4.30()

なんか 50.620MHzでボソボソ言ってるのが聞こえるんだけどなあ。SSBで受信してもいまいち弱くて聞き取れない。Eスポじゃなさそうだけど。

DTR-20もアンテナ切り替えをリレー化してみる。……ほとんど変わらない。変調波形のピークがいまいち伸びないのは送信回路の方の限界らしい。HMC544AEは 50MHzではピークで 500mWくらいまでは使えるということがわかったと。

2023.4.29(昭和の日)

>赤い彗星の・・・

2023.4.28(金)

結局ChatGPTってどうなの?初代iPhoneのように生活を変えてしまう存在になり得る?ChatGPTを使ってみる!

DTR-23のページに追記。アンテナ切り替えを RF SW ICからリレーに変更

2023.4.27(木)

「ハクトR」民間初の月面着陸に失敗、高度情報誤り激突か

「クレオパトラは白人」という誤解。「クレオパトラはギリシャ系(マケドニア人)の子孫」が正解

2023.4.26(水)

【速報】ispace「HAKUTO-R」ミッション1ランダーの月面着陸は確認できず
月面着陸 日本企業が挑戦も通信確立できず 状況確認続ける

2023.4.25(火)

ispaceが民間初の月面着陸をまもなく実施へ! 結果は26日未明にも判明

選挙カーから「音出しません!」 静かさアピール奏功?当選者多数「選挙は大きく様変わりするかも」

交換用の化粧パネルが無いだけで……

2023.4.24(月)

薬は柑橘系の飲み物と一緒に飲んではダメだったことがこの事故でよくわかった

エベレストに上る朝日を見るためサガルマータハイウェイを越えて「Himali Home Stay」に泊まってきた

>24日10時なう。海外局が何も聞こえない。たぶん、夜の側の人はオーロラが綺麗なはず・・・

2023.4.23()

「お日様の匂い」はダニの死骸じゃない!天日干しは香水成分が発生する

2023.4.22()

タイガー、昭和レトロな花柄やストライプの家電を復刻。炊飯器やケトルジャー炊飯器は、スイッチボタンが1つ、ランプは炊飯/保温の2種類のみ うちは未だにこのタイプの炊飯器使ってます。内釜で米を研がない(米研ぎ専用のボールを使う)ので異様に長持ちしてます。タイマーとかいらないしねぇ。

2023.4.21(金)

「酸素欠乏災害」の発生件数を業種別にみれば……

「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite からのお知らせ」キター! DTR-23の審査終了。波が出せる。思ったより1週間早かった。アンテナ切り替えをリレー式にした送信回路の基板は発注済みでまだ来ない。

2023.4.20(木)

その「¥」表示、本当に日本円? ネット通販で価格が20倍になるトラブル 国民生活センターが注意喚起

架空パラメーターによるChatGPTの文章表現の操作

1SS277リレーキタ。

アンテナの切り替えを RF-SW ICからリレーにする。とりあえず実験的に空中配線。サクッと変調波形のピークが出て良い波形。スプリアスも減った。50MHzは RF-SW ICにとっては低すぎるということで。

2023.4.19(水)

<調べた30機種すべてが、そのまま使用すると電波法違反に>総務省、著しく微弱な電波の許容値測定「令和4年度無線設備試買テスト結果(第3次)」を公表

ヤマト運輸 配送体制見直し 一部の地域で「翌々日」に 6月から首都圏や新潟県と中国・四国地方の一部との間で配送される荷物や 「首都圏と新潟県の間」ではないらしい。

東大、謎の古生物「タリーモンスター」の脊椎動物説を否定する証拠を確認
分類が分からない!エイリアンみたいな古生物「タリーモンスター」の脊椎動物説に反証

現行のTP-Linkの法人向け製品で福岡大学NTPサーバーにアクセス、修正ファームを配布予定:また TP-Linkか。

以前からのフォロワーのかたにはおなじみのネタ これって、江戸時代から語り継がれてきたまことしやかなガセネタです……

2023.4.18(火)

防衛技術博物館を創る会「九五式軽戦車お披露目会」レポート

岡ちゃんの至言。「勝つとみんな一体感があったって言うけど……

2023.4.17(月)

「1/35 レオパルト2A6戦車“ウクライナ軍”」レビュー

自作トランシーバーの送信と受信のアンテナ切り替えに RFスイッチICを使ってきたのだが、データシートを眺めていたら 1dB Compressionという項目がどのチップでも低い周波数では値が小さくなってるのに気がついた。低い周波数っても 300MHz以下とか 50MHz以下とかのレベル。あるチップでは 0.5GHz以上は 30dB以上保証なのに 0.05GHzではそれが 16dBになる。つまり、500MHzなら 1Wまで使えるのに 50MHzだと 40mWまでということになる。他社の製品でも数百MHz以上なら 1W以上使えても 50MHzだとそれがかなり小さくなるようだ。今更なんてことに気がついたんだ。orz

↑つまり、今までどうやってもうちの自作トランシーバーで 1W以上が出せなかったのは RFスイッチICを使っていたのが原因かもしれない。自作機で RFスイッチを見かけないのはその為か。

ハンダ付けはアイロンで

少し前にホットプレートでやるのが流行りましたが、アイロンでもできるのか。

2023.4.16()

北朝鮮に鉄道マニア34人で押しかけた話

申し訳ないのですが、竹が生えている地盤と言うのは……

今日の 50MHz帯、時々 VK(オーストラリア)が聞こえたりローカルさんのラグチューが聞こえたりする。DTR-23の AMモードで FM帯を聞いてみる。周波数を少し(-2kHzくらい)ずらしてやるとスロープ検波で意外によく聞こえる。50.998MHzをメモリーに入れておくか。

Si5351を用いたFM変調回路:簡単。FM受信がスロープ検波でいいならこの回路で FM送信も可能にするのも面白いかもしれないなあ。

2023.4.15()

二重スリット実験を物理的スリットではなく「時間の切れ目」で再現成功!

大きな犬の自作イメージが出てくるのだが……

2023.4.14(金)

路頭に迷うフリーランスが続出する…今の日本で「インボイス制度」を導入するのは危険である理由

2023.4.13(木)

東京書籍 | よくあるご質問Q&A | 小学校「新しい社会」

LDMOS-FETを使ったリニアアンプの試作:参考になります。

中東の方だったかな、そこで教えてた日本人が……

2023.4.12(水)

DTR-23のページに画像追加。ボツ基板の群れ。

2023.4.11(火)

VPSを使って「マインクラフト」などの自宅ゲームサーバーを安全に公開する方法:メモ。後で参考になるかも。

「中国人は中国人と戦わない」は、中国語の慣用句にある「自己人不打自己人」(身内とは戦わない)に沿った発言なわけだが……

日本人だと、どうしても『使用人と一緒に働く』って描写を入れてしまいがちではある……

2023.4.10(月)

オードリー春日が動物園への謝罪で株を上げた訳

【NFB付きベース変調 500mW・中波/短波/FM放送受信】50MHz AM QRPpトランシーバー DTR-23を書いた。

2023.4.9()

環もくっきり! ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が捉えた天王星の姿

DTR-23の動画を作ってみました。送信テストはダミーロードを使用。

2023.4.8()

文化庁、約4万8千件の日本映画の情報を集めたサイトをひっそり閉鎖、ドメインも放棄へ

「東京大学満期退学」アピールに見る、世間をまだ知らない若者を転がさない社会の重要性

ヘルシェイク | 競走馬データ

やっと TSSの保証認定が下りたー。DTR-23の。変更申請の受理は毎回3週間程度かかってるので GW直前か。GW後だと悲しいなあ。

2023.4.7(金)

陸自ヘリ航跡消失 周辺海域で機体の一部か 搭乗10人の捜索続く

2023.4.6(木)

ようやく政府が動き出した…国内の材料だけで生み出せるエネルギー源「ペロブスカイト太陽電池」のすごさ

なぜ? 「Suica」がサーバ型に移行する理由 25年近く稼働する“安全神話”の象徴に何が

2023.4.5(水)

今、インスタの「いいね」をめぐって起きている地獄 / いいねを付ける闇バイトに潜入し目撃した虚像だらけの世界

高級3連AM/FMフロントエンド ■限定特価品■ TW-4194V 3Q:昨日のバリコンはこれの中身っぽい。バラす必要はあるけど半額で済む。

3.5MHz~50MHz対応のコンパクトアンテナチューナー制作にトライ

あー、また SHARPのマスクが当たった。

2023.4.4(火)

IPAがサイトリニューアルでリダイレクトなくURLを全面変更、技術解説記事も多数消滅か

なぜ売れないのに広告するのか…千葉郊外の放棄分譲地が「売れるはずのない価格」で宣伝する意外なカラクリ

日本では、裁判所に「この法律は違憲だから審査して」と直接訴えることはできず……

4連エアバリコン 320pF×2 20pF×2 ■限定特価品■ AVC4R-320P2-20P2-DJK

2023.4.3(月)

PC-8001にCH376をつないでみた。

2023.4.2()

なぜパナソニックの充電池が「エネループ」ブランドに統一されたのか?

2023.4.1()

「PHS」、本日31日で終了――旧DDIポケットから今を知るキーパーソン、ソフトバンク寺尾氏に聞くその足跡と意義

> ダイオード DBMのオシレータ入力レベルが足りないのでバッファを追加した図。チップ部品を空中配線。これでちゃんと動いてます。

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年
2023年