つれづれ日記 2024年2月分

→最新ページへ♪

2024.2.29(木)

「地域住民の人権は無視ですか?」報道されない川口クルド問題、地元女性制作の画像急拡散

「フィンランドの出生率1.26へ激減」子育て支援では子どもは生まれなくなった大きな潮目の変化

第25太陽周期に入りわずか2年半で素人にもわかるほど「太陽の見た目が激変」!

2024.2.28(水)

EU版iPhoneの「退化」を日本も無視できない理由

「No, thank you.」の消滅......アメリカは日本化しているのか?

界面活性剤と乳化剤、そして乳化について語ろう

2024.2.27(火)

「バカじゃなかろうか」不適切にもほどがある? NHKのブラタモリは偉そうなマンプレ番組なのか

米民間企業の月着陸船「Nova-C」月面着陸に成功するも横転した状態か

【速報】JAXA月探査機「SLIM」月面で夜を越すことに成功 コマンド送信に応答

「あかんやつ」をHF受信機に改造:へー。

2024.2.26(月)

「日本人が知らない「激安お酒」のヤバすぎる裏側」を話す前に知識をアップデートした方がいい

大盛況! #長岡ものづくりフェア2024 #メイカーズながおか(Togetter)

>某国会議員さんのXのポストに スカイドアがチラッと写っていましたで。 わかる人しかわからないw

他にアンテナ上げる出展者がいなかったからうちのアンテナが最高(高さが)。JARL新潟県支部は外にアンテナ上げてたし。

2024.2.25()

長岡ものづくりフェア&メイカーズながおかまつり無事終了。あ、また写真を撮らなかったな。どうも撮影する習慣がなくて。ほとんどヤドカリメカで子守りしてました。会場特価で KTR-10セミキットを売るつもりが持って行き忘れるという醜態を。orz

↑人少なくてゆったりしてるかと思ったがそうではなかった。1万人も来たってホントか? 長岡市の 25人に一人が来たことに。

2024.2.24()

「アカロフのレモン市場」

新しく出るスナフキンのゲーム……

長岡ものづくりフェア&メイカーズながおかまつり:会場を下見してきた。出展前の下見なんて初めてだ。

2024.2.23(金・天皇誕生日)

アストロスケールのデブリ除去実証衛星「ADRAS-J」、対象デブリへの接近を開始

秋月で Raspberry Pi 5を販売開始か? 在庫が5台とか。

2024.2.22(木)

粒子の性質だけを粒子の質量から分離する量子実験「量子チェシャネコ」とは?

テクスチャを……

2024.2.21(水)

日本初の快挙。ティラノサウルスの下あご化石が熊本で発掘

2024.2.20(火)

まだ確定申告してない。

2024.2.19(月)

アストロスケールが商業デブリ除去実証衛星「ADRAS-J」を打ち上げ、軌道投入に成功

2024.2.18()

春節前日放送の中国国営テレビ人気番組で機関銃を抱えた人民軍兵士が軍歌を熱唱 軍事強硬路線を強調する演出か

Entity Model FeaturesEntity Texture FeaturesEntityCullingと一緒に Minecraft(JAVA版)に入れると OptiFineなしで Cute Villagers(OptiFine依存版)が動きますね。OptiFineなしでも動く Vani Vani Cute Villagersもあるんですが、OptiFine依存版の方はお下げやポニテ、目の色などいろいろかわいいので。

2024.2.17()

JAXAがH3ロケット試験機2号機の打ち上げ結果を公表、ペイロードの分離まで確認

アストロスケールの商業デブリ除去実証衛星「ADRAS-J」、2月18日に打ち上げへ

2024.2.16(金)

長岡ものづくりフェア&メイカーズながおかまつりを開催します:Instagramのアカウント持ってないので中見られないや。

「みんなのタイムスタンプ」サービス統合のお知らせ:あああ、余計なことを。PDFにタイムスタンプ押してくれるだけでいいから利用してたのに。

:反則。

2024.2.15(木)

JAXA、H3ロケット試験機2号機の打ち上げ日を2月17日に再設定

日本通信とドコモが音声相互接続で合意 MVNOが「ネオキャリア」になって実現することは?

Gmailの送信者のガイドラインの強化がもたらす未来gmail以外で受けてください、というアナウンスがあれば、これを見た悪意のある人はこのドメインはなりすませるんだな、と思うだけ

>Raspberry Pi 5はUSB-PDで動作可にしてほしかったです。5V,5Aは特殊すぎます(T_T)

これとか使えないかなあ。あー、秋月で 5A以上出せる ACアダプタはこれだけかあ。

2024.2.14(水)

あー、また SHARPのマスクが当たった。

paypal、マイナンバーカードの認証要請を無視してたらさすがに使えなくなった。まあ、普通にクレカ使えるから支障ないけど。

2024.2.13(火)

国内版Raspberry Pi 5が販売開始:大食いになったなあ。

2024.2.12(月・振替休日)

秋月で売ってる ALPSのジョイスティック、いっぱいに傾けるとロックがかかって元に戻らない仕様になってる。ゲームに使う場合は困るかも。

2024.2.11(日・建国記念の日)

ヤドカリメカ、ずっと操作してなかったから腕が落ちた。あれは操作がうまくないと見栄えもしないからなあ。

2024.2.10()

ヤドカリメカの修理でジョイスティックの交換。……秋月で売ってるの(ALPS製)aitendoで売ってるのは外形が似ているけど、基板上のピンの寸法が違うのか。orz

>本日の沼ハマ(Eテレ)何が出てくるだろ?

あ、いけね、そんなのやってたんだ。

2024.2.9(金)

1997年まで狂犬病の発生が無かったインドネシアのフローレス島では……

2024.2.8(木)

長岡ものづくりフェア2024&メイカーズながおかまつり 出展者一覧:なんか出た。

2024.2.7(水)

重力波望遠鏡「KAGRA」は能登半島地震被害の復旧に最低でも数か月かかる見込み

ESP32でrootCAバンドルを利用してhttps通信をする:メモ。証明書の期限とか頭が痛い。

2024.2.6(火)

<駅からのアクセスとホール内の動画あり>ハムフェアの新会場になる東京都江東区の「有明GYM-EX」施設内部を初見学

2024.2.5(月)

BSN長岡局が停波したですね。

2024.2.4()

Windows11のアップグレード、勝手にデスクトップ上のショートカットを削除しないでくれぇ。ショートカットが消えて囲碁ができないと親父から電話。

2024.2.3()

jcode.pl でエラー「defined(%hash) is deprecated」の対応方法:ここのサーバの perlアップグレードしたら出てきた。まだ jcode.pl使ってるのがあったんだ。jacode.plにする方法もある。

2024.2.2(金)

AMラジオ、34局が放送休止へ 1日から順次:BSN長岡と柏崎の停波は5日からか。

2024.2.1(木)

モリアーティ教授を滝壺に叩き込んだ謎の武術……

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年
2023年
2024年