つれづれ日記 2024年8月分

→最新ページへ♪

2024.8.31()

「しんかい6500」で深海まで行って生物の新「界」を発見した話

国産AI SBC「Kakip(カキピー)」が24年10月に発売へ

2024.8.30(金)

硬さに定評の「あずきバー」ついに超合金ロボになってしまう

2024.8.29(木)

このままでは「令和の米騒動」が繰り返される…コメ不足を放置して利権を守る「農水省とJA農協」の大問題

米が無い。米屋に入ったら普段は 10kg 3,000円で売ってる米が 4,780円になってた。しかも「1家族1袋限定」とか書いてある。他はコシヒカリ 5kgが同じくらいの値段で2袋置いてあるばかり。まあ、米が無ければケーキでも食べるかと。

>長岡でも米騒動ですか! 来週帰省するのでご飯たのしみにしてたのにー。ご飯が無ければイタリアン食べますわ(´・ω・`)

ちなみにスーパーの米の棚にはカップ麺やサトウのパックご飯とか並んでました。もち米だけはありましたが。おこわでも作る?

可視化の本質的な問題のひとつ……

2024.8.28(水)

米国で使われなくなった「効果の疑わしい抗がん剤」の一部が日本では保険適用のままに…驚きの実態とその原因

ブラウザで動く擬似音声発生器 (ITU-T G.227 フィルタ) | tech - 氾濫原:メモ。無線機調整用シグナルジェネレータを新しく作るんだったら擬似音声発生機能もあるといいので。

>X(旧Twitter)でどこで注文するのか判らないとの呟きを見ました。KTR-12 のページの セミキット配布内容 の 脇に「web注文はこちら」と補足してはどうか?

了解です。配布内容も見直してわかりやすくしました。

★φ32x12★φ6★ツマミ [KN3212A]:あ、在庫切れになってる。うちのせいかな。(^^;

>疑似音声発声機能は「平成16年総務省告示第88号 別表第35 アマチュア無線局」によると ホワイトノイズに ITU-Tのフィルタをかませるらしいがマイコンでできるか? 腕の見せ所ですね

あくまでも調整用なので数秒程度のデータがあればそれを繰り返し送出すればヨシ! つまり、MCUで直接計算させずとも外部からデータを持ってきてそれを流すだけという方法もある。

2024.8.27(火)

ハムフェア効果で無線機特化型オーディオシグナルジェネレータについての問い合わせが来た。うーん、セミキット化も検討するか。回路的には MCUとオペアンプくらいしか無いし。

2024.8.26(月)

そろそろ米が無くなるんだけどなあ。

2024.8.25()

ハムフェア二日目。「青春のオールナイトニッポン」1カートン 12箱入り未開封ってのがなんかあったので買ったった。さて、どうしよう? あー、前回改造したのって既に12年前なんだ。早いねぇ。

うわああ。

2024.8.24()

ハムフェア初日。KTR-12完売しました。セミキット配布は今後も続けますのでご希望の方は Webサイトからお申し込みください。既に生基板は発注済みです。

2024.8.23(金)

新しいハンダペーストが届いたので早速マウント・リフロー。うむ、作業性も仕上がりも段違いに良い。余ったハンダペーストは冷蔵庫へ。常温12ヶ月なんて全くあてにできない。

2024.8.22(木)

アサクリ・弥助炎上事件――正義とキャンセルカルチャー

2024.8.21(水)

山田太郎議員が米Visa本社で会談──クレカ表現規制巡り「合法コンテンツの取引で価値判断はしない」との発言引き出す

鉛フリーはんだの黒化防止方法およびソルダペースト:正確なところはわからないが、うちで低温ハンダペーストをフラックスで柔らかくしてたら黒くなり、融点が上がったのはこのメカニズムが促進されたからなのかも。うちの場合は「フラックスを加える」→「余ったのを回収」を繰り返したのもまずかったのだろう。「常温で12ヶ月」をあまり信用せずに冷蔵庫に入れ、長期保存で余ったりしてどうしても柔らかくしたかったら「1回だけ」フラックスを加えるというあたりが妥協点かな。

鳩のバトロワゲーム「ハトルロワイヤル」公開 鳩が豆で撃ち合う

>掲載されましたね ふふふ

あれ、さっきは載ってなかったのに。それにしても派手に書いてくれたなあ。広告費出してないのに。

2024.8.20(火)

田中敦子が61歳で死去 「攻殻機動隊」草薙素子役、「Fate/stay night」キャスター役など

2024.8.19(月)

クリームはんだ 鉛フリー (50g) Sn42/Bi57.6/Ag0.4 TS391LT50:リクエスト通ったあー。有鉛タイプもあるのか。

2024.8.18()

一時漂流のジェット船、故障頻発の理由は「極度の老朽化」が原因? 新造船が難しい根本的な理由

2024.8.17()

自宅リフロー用に買った低温ペーストハンダの劣化が激しい。「常温で12ヶ月」ということになってたと思うが、実際はかなり短いようだ。まあ、この猛暑だから「常温」とは言えないと思うが。冷蔵庫に入れとけばよかったかな。

↑しかたがないのでハンダごて用のフラックスを入れてるのだが、これがなんか黒ずんでくる。何度も入れてるから揮発成分だけ無くなって不揮発の成分が溜まるのだろう。リフロー後のハンダ表面も黒くなる。フラックスクリーナーで掃除すればとれるが、表面のざらつきがなんか大きい。入れるとしたらジェルタイプのフラックスの方がいいかも。あるいは、アルコールだけとか。

毎月恒例の新潟6mAMロールコール、今年はハムフェアと重ならなかったので八方台に行ったのだが、上はすごい雨が降っていたので自宅に戻ってそこから参加。

↑今回のロールコール、山形県遊佐町から KTR-10でチェックインがあった模様。直線距離約180km。

2024.8.16(金)

中国のロケットが打ち上げ後にバラバラに、900個以上の宇宙ゴミが飛散

お見事! ロシア文学の抵抗

「生成AIと発明(特許権)は相性が良い」知財の専門家、日本弁理士会が解説

SNSで自分の意見や思想を表明することは控えているのですが、本記事は私の名前が使われており、看過できません。まず、私は朝日から一切取材を受けていません……

2024.8.15(木)

2024.8.14(水)

しんかい6500老朽化、迫る設計寿命 文科省、無人機開発優先へ

2024.8.13(火)

「無課金おじさん」じゃない方、金メダルの人について

2024.8.12(月・振替休日)

中国・習近平がバングラデシュ政権転覆に焦る理由…親米政権なら「一帯一路」に暗雲、反政府学生運動の再燃を懸念

「大家族犯罪」解決へ 偏見を助長せず歯止めかけられるか スタート地点に立つドイツ

カリスマが「命懸けで採集する」"幻の虫"の正体

2024.8.11(日・山の日)

:風雲児たち〜幕末編〜の最終巻出ないのかなあ。

ATmega328PBを使った KTR-12のコントロール・PLL基板の試作。問題ないようだ。PLL周りのパターンを見直して 49.7MHzのスプリアスの低減も図ったのだが、1〜2dB程度しか小さくならなかった。これじゃあ誤差程度だなあ。

ATmega328PBにすることで部品代が少し安くなる。内蔵CR発振器を使うことで X2も不要(基板パターンは残してある)になったし ICソケットもいらないし。ファームウェアは共通でそのまま動く。ヒューズ設定は変えたけど、エンドユーザーにはあまり関係ないし。

2024.8.10()

島に「ガソリンがない」 南大東島で在庫尽き、車両動かせず 需要超過影響か 沖縄

意外な盲点「薬の使用期限」が有人火星探査の最大の障害になる

2024.8.9(金)

新潟の名産「笹団子」がピンチ そのワケは? あの動物も関係 《新潟》

「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0」レビュー:細けぇ。うちのトランシーバーキットよりも難易度高そう。

2024.8.8(木)

【南海トラフ地震について】 南海トラフ地震は……

2024.8.7(水)

祖母から聞いた8月6日

2024.8.6(火)

反戦反核団体、広島市の過料命令に「ふざけんな」 原爆の日・式典開催中も抗議活動を継続

[B! 軍事] 川重と自衛官の癒着なぜ生まれた 裏金十数億円から商品券や飲食代

USB PD電源で動くコンパクトなはんだリフロープレート開封後全数検査済み

2024.8.5(月)

『イデオン』はエゴの死 ー 新潟国際アニメーション映画祭』で富野由悠季のインタビュー

世界に衝撃を与えた潜水艇「タイタン」の事故──独占取材で明らかになった不穏な内情

2024.8.4()

国民皆保険って必要ですか?

AIの技術って凄いですね……

RTL-SDR Blog V4 Users Guide:買っちった。「Alternative Debian Package Installation Method」に沿ってドライバーのインストール作業したのだが、何故か rtl_power_fftwで 50.62MHzの送信波が検出されない。Gqrxでも受信できていない。よくわからないので「Linux (Debian)」の方の手順でやってみる。すると Gqrxも rt_power_fftwも削除された。そのまま gqrx-sdr と rtl-sdr をインストールしたら動くようになったみたいだが大丈夫か?

2024.8.3()

Wi-Fi 7機器は技適マークがあっても安心できない? 現在の日本国内で使う際の注意点

2024.8.2(金)

「織田信長と武田信玄」明暗を分けた真逆の税政策

2024.8.1(木)

【太平洋戦争】日本が受けた空襲を時系列にビジュアル化(YutTube):今日は長岡大空襲の日です。

狂犬病による死亡事例 約6割は子犬が感染源 大分大研究チーム調査

これ稲田朋美んときもそうだったが、「(任期以前の)……

来年の3月1、2日に「メイカーズながおかまつり」が行われるので出展者募集というメールが来た。今度は二日間かあ。出てもいいけど何を出すかなあ。申込み締め切りは9月末日。

AVRマイコン ATMEGA328PB-AU:買った。KTR-12のコントロール・PLL基板は次回発注分からこれを使うです。こっちの方が DIPのより安いので。ユーザーとしてもハンダづけの手間が減るし ICソケットとセラミック発振子が不要になる。

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年
2023年
2024年