つれづれ日記 2024年7月分

→最新ページへ♪

2024.7.31(水)

なぜ? 地方で進み始めた「脱・交通系ICカード」の流れ その切実な事情とは

2024.7.30(火)

滞空時間は7分強。日本最短の航空路線、なぜ消えゆく? 実は「世界でたった5機」

2024.7.29(月)

>ダイソーのUSB 3.0/USB PD 100W対応USB Type-Cケーブルは複数店舗を回りましたが、店頭から姿を消していました。

2024.7.28()

統計の時間です! 10代の数字に……

2024.7.27()

「サードパーティークッキーの廃止の撤回」ってどういうこと?

2024.7.26(金)

ダイソーのUSB 3.0/USB PD 100W対応USB Type-Cケーブルを試してみた

2024.7.25(木)

神宮外苑再開発問題の(右翼でも左翼でもない人向け)決定版まとめ

実は東欧も……

2024.7.24(水)

進化するロシアの無人機 部品に“ラズパイ”も?

【訃報】のび太やドロンジョ様の声優、小原乃梨子さん逝去

2024.7.23(火)

2024.7.22(月)

「紫金山・ATLAS彗星(C/2023 A3)」は大彗星にならないという予測が発表

2024.7.21()

「潟ハムフェアー」終了。KTR-12は7セット持っていって全部売れた。正直、2,3セット売れればいい方だと思ってたけど。ハムフェアでは 30セット以上持っていくかな。右の画像はリフローオーブンに入れられる前、餅焼き網に並べられた KTR-12の基板。内部が広いので4セット分を一度にリフローできるです。ミニホットプレートではこうはいかない。

わかる。日本のアドバンテージは……

2024.7.20()

明日の準備があるので八方台には行かず、自宅から新潟6mAMロールコールに参加。相変わらず LED街灯のノイズがひどいのだが、キー局が 59で入ってきたので呼んだらつながった。

↑ちなみに KTR-12でも受信してみた。もちろん、ちゃんと受信できた。KTR-12ではうちは免許を下ろしていないので QSOできない。なお、DTR-24の方が S/N比が良かったが、これは KTR-12が IF 455kHzのシングルスーパーなのでイメージ周波数の所のノイズが聞こえる為と思われる。ダブルスーパーならそれが無くなるので多少いいかも。

【500mW出力】50MHz QRPp AMトランシーバーキット KTR-12 を書いた。明日の潟ハムフェアーで配布します。

2024.7.19(金)

【ハムフェア2024】<企業、クラブなど185団体が参加>事前にチェック! JARLが「ハムフェア2024」のブース出展内容&会場配置図(小間割り)を公式発表:なんと、うちの隣は AKC(アマチュアキットクリエイターズ)だあ。キット販売のチャーンス!

>同じ趣旨のブースが隣り合うのはくじ運が強いということでしょうかw 最初から仕分けしてくれると会場を流離うことがないのですが

出展内容に「キット販売」とか書いたので一緒にされたという可能性もありますね。まあ、コミケと違ってテーマ毎に分けるという明確な指針があるわけでもないので。

2024.7.18(木)

なんか最近具合がおかしいと思ってた自転車のペダルが壊れたのが数日前。なのでペダルだけ注文したのが今日届いた。交換。折りたたみ式だがちょっと固いような気もする。

2024.7.17(水)

俺の実家はとてものどかなところにあるので……

2024.7.16(火)

ソフトウェア無線 RTL-SDR Blog V4でSDR#(SDRsharp)を設定する
RTL-SDR Blog V4 Users Guide:V4が出てたのか。だいぶ前に。

2024.7.15(月・海の日)

KTR-12 送信基板の作り方KTR-12 購入用部品表を書いた。部品表は部品名のところがそのまま購入先のリンクになってるのでサクサクと通販できるです。

2024.7.14()

部品が足らんなあ。また秋月発注するか。何回目だよ、今月。まあ、次の日曜日は潟ハムフェアーだしなあ。

2024.7.13()

KTR-12のキット販売用送信基板の試作、なんかうまくいった。スプリアス -30dBm前後だからいいだろう(電波法基準は -13dBm以下)。製作の手間は KTR-10とほぼ同じで 500mW出力。リニアアンプをつけて 1W以上にする場合は -60dBcを満たさないが、出力を 300mW以下に下げればなんとかなりそうなのでがんばってください。(リニアアンプの製作予定なし)

↑補足。問題のスプリアスは 49MHz付近にあって 50MHzに近いので後段にフィルタ入れても除去しにくいです。

2024.7.12(金)

【ハムフェア2024】<新会場内レイアウト判明&自衛隊も参加>185団体(暫定)が参加する「ハムフェア2024」出展者説明会とクラブブース小間割り抽選会が行われる:ブースの場所がどこなのかわかんない。潟ハムフェアー、なんかうちだけコールサイン付きで出てるなあ。

孫を溺愛してる実父から「この子は……

2024.7.11(木)

雨。

2024.7.10(水)

たぶん仕事してた。

2024.7.9(火)

アストロスケールのデブリ除去衛星「ADRAS-J」、デブリまで50cmの距離に接近し周回観測を実施

トロイの木馬化したjQueryがGitHubやCDN経由で拡散 米セキュリティ企業が警告:jQueryもか。

2024.7.8(月)

都知事選と都議補選が無事終わる

2024.7.7()

JAXAにおいて発生した不正アクセスによる情報漏洩について

JavaScriptライブラリ「Polyfill.io」にマルウェアが混入され10万以上のサイトに影響

「セキュリティ脆弱性に対するサイバー犯罪については、もう心情的に白旗を上げてしまい、技術的には対策が打てたとしても、運用が追いつかない…」という指摘が秀逸すぎる話 (Togetter)

ちなみに日本は「ペットボトルをリサイクルするために」……

2024.7.6()

自宅リフロー。基板にチップ部品マウントしてるとチベット仏教の砂絵描いてるような気になる。もちろん完成しても壊さないけど。

2024.7.5(金)

18÷0=「0」は間違い?東大生が教える納得の解答

2024.7.4(木)

ミニホットプレートプリヒーター MHP50:お。「Reflow」も可能なのか。ところでうちのコンベクションオーブンを改造したリフローオーブンも順調に動いてます。STM32C011Jを搭載した 50mm x 18mmの小さな基板 100枚納品したった。

↑マニュアルよく読んだら Reflowの WeldTempが 230〜260℃ということになってる。低温ハンダを使う場合はなんか小細工が必要になるかも。まあ、加熱の途中で止めてしまえばいいわけだけど。

2024.7.3(水)

ぼくらが「日本人死ね」を翻訳する理由 習近平氏を怒らせる「大翻訳運動」、中国の国内向け宣伝を外国語に

坂口博信 ナーシャ・ジベリの天才的プログラミングを語る

2024.7.2(火)

「中国のスパイ」疑惑のフィリピン女性市長、中国人だった…「指紋一致」

Windowsコンピュータがもう自分のものに思えない、という感覚

2024.7.1(月)

JAXAのH3ロケット3号機が打ち上げ、先進レーダ衛星「だいち4号」の分離に成功

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年
2023年
2024年