つれづれ日記 2024年9月分

→最新ページへ♪

2024.9.30(月)

「犯罪者にとことん優しい日本を痛感」 自動車11台盗難→すべて発見の被害者が語る不条理 「犯罪天国になっているのは事実」

2024.9.29()

Arduino IDE、Version 2.3.3にしたらコンパイル開始後に「Downloading index: library_index.tar.bz2」とか言ったままハングアップする。とりあえず 2.3.2に戻す。

2024.9.28()

市場は〝石破ショック〟の様相 円急騰、日経平均株価の先物は一時2000円超も急落

2024.9.27(金)

中国の危険情報レベルゼロ、環太平洋先進国で日本のみ 米はレベル3「拘束の危険が存在」

「パスワードを紙に書く管理方法は意外と安全」「パスワードの定期的な変更は危険」「記号や数字の混在を義務付けるのはNG」など知っておくべきパスワード知識

XC9306使用同期整流昇降圧DC/DCコンバーターキット 3.3V版:買った。DTR-24の制御回路の電源に使うです。バッテリーがヘタった状態で送信すると制御回路の電源電圧も下がって異常動作するのが直るはず。

2024.9.26(木)

AIにプログラムを作ってもらった ②PLL発振器と表示:なんかタイトル変わってる。

なんかセミが鳴いてるなあ。ツクツクボウシの他にアブラゼミまで。猛暑の間はあまり聞かなかったけど。

2024.9.25(水)

「ナスカの地上絵」新たに303個発見で“ほぼ倍増” AIで航空写真からの発見率16倍に 山形大

ひこロボ 2024に行ってきた

2024.9.24(火)

AIにプログラムを作って頂いた

2024.9.23(月・秋分の日)

中国のEV上陸を牽制すべくカナダもアメリカもEUも凄まじい関税を課す! そうなると中国が次に狙うのは「政府が弱腰」な日本市場

Maker Faire Tokyo 2024に行ってきた:電波ものは電波法があるからハードルが高いわなあ。

2024.9.22()

基板来たし。

2024.9.21()

毎月恒例新潟6mAMロールコール、天候が悪いので今回も自宅からの参加。

2024.9.20(金)

第2世代のStarlink衛星は第1世代の32倍もの電波を放射しており電波望遠鏡による天体観測を台無しにしてしまう可能性:中国も同じようなのを計画してるみたいだけど。

2024.9.19(木)

レバノン連日の爆発、20人死亡 「日本製の無線機」、450人超負傷―対ヒズボラでイスラエル関与か
爆発したトランシーバーは日本メーカーの製品 レバノン通信省
一部報道について(第二報)約10年前に終売しており、それ以降本社からの出荷は行なっておりません
【第二報掲載】<レバノンでの無線機一斉爆発>アイコム、公式サイトに「一部報道の件について」を掲載「生産中止モデルのコピー品」が横行している

>パチモンが流通しているのは確かなようですね。
https://x.com/MIC2005/status/1836507179098214866
https://x.com/MIC2005/status/1836501927057854475

ヒズボラ通信機器爆発で12人死亡、イスラエル関与か ハンガリー企業製造最大3グラムの爆発物が機器内に隠され 3gかあ。大きさはわかんないけど、それくらいならちょっとした隙間があれば詰め込めそう。

まだちょっと高いが米を買ってきた。これで麺類生活も一区切り。無いと困るよ〜♪

2024.9.18(水)

ヒズボラ「イスラエルの攻撃」 ポケベルが同時爆発、2750人負傷:手口がわからない。あらかじめ「爆発する回路を組み込んだ」ポケベル?を配布してたならともかく、普通のスマホをソフトウェアだけで爆発させるのは通常は不可能。回路をショートして燃えるようにしたとしてもこれだけの死傷者が出るとは考えにくい。やはり「爆発」させたのだろう。

レバノン ポケベル爆発“イスラエルが爆発物埋め込んだ”米誌:爆発物と起爆回路が後付けされたのか。

ヒズボラの爆発ポケベル、台湾企業「商標使用の別会社が製造」

サポート詐欺の対処法が効かない──画面全体に偽メッセージが表示され操作不能になる手口 IPAが注意喚起

富山大、地震発生前に生じる地殻変動に伴う電磁気現象の観測に成功

2024.9.17(火)

Bluetoothオーディオモジュール BM83
[技術解説]Bluetooth5.0 オーディオ・トランシーバ・キット誕生

たとえば90年代くらいまでは……

2024.9.16(月・敬老の日)

ハンダ付けして作る「MSX DIY」構想が明らかに 西和彦氏が「MSX DEVCON 7」で語った新世代MSXの最新状況:難易度高ぇ。世界中で100台は売れると思う まあ、そのくらいなら。

2024.9.15()

基板が来ないからダイヤモンドでも掘るか。

2024.9.14()

驚くほど人がいない「大洗」のショッピングモール、「ガルパン」コラボも不発で窮地

2024.9.13(金)

手術ができない…抗菌薬の原料・原薬100%中国依存の恐怖 製薬各社が国産急ぐ深刻理由

「81歳で新人漫画賞」を受賞した漫画家の正体

2024.9.12(木)

戦争準備を急ぐ中国、日本の領空侵犯に続き領海侵犯で詳細データ収集

2024.9.11(水)

ごま油……

2024.9.10(火)

今、漫画業界に起こっている事

2024.9.9(月)

NT東京 2024 に行ってきた
NT東京に行ってきました

2024.9.8()

こんなの絶対騙される……古いURL形式を使った巧妙な詐欺リンクの偽装方法が話題に

静岡県庁が出してる「富士山入山管理システム構築業務」の公募がヤバい→「え!?1400万買い切りで無償での修正と無限賠償責任を!?」

トルコの「無課金おじさん」 自身の射撃スタイルを商標登録申請

2024.9.7()

そろそろ新米が出回り始めたようだがまだ高い。もう少し麺類生活を続けるしか。

2024.9.6(金)

ゲーム『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』は人を狂わせる悪魔のゲームでした

2024.9.5(木)

分解したら驚いた! FIIOの復刻カセットプレーヤー「CP13」の本気度に興奮

[クマ目撃情報・新潟]長岡市の商業施設駐車場(9月4日):あそこかあ。近いですね。

>昨日の朝、市の広報車が「クマに気をつけろ」と廻ってましたが、これだったのか。怖いですわ。

2024.9.4(水)

JAXAとESAの水星探査機「ベピコロンボ」、エンジン不調で到着は1年遅れに

実はイギリスにはない?日本の線路幅「狭軌」の謎

2024.9.3(火)

132×52ドット 小型グラフィック液晶 モノクロ (2個入) ■限定特価品■ LCD132X52MC-DJK-2P:あ、いいかも。大きさ的にはこれと大差ないか。

2024.9.2(月)

Amazonとかで見かける無版権商品……:どこにあるんだ。仮面ライダー1号のタペストリーはあったけど。

2024.9.1()

食玩魂:このページまだやってたんだ。

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年
2023年
2024年